小泉孝太郎&国分太一がタッグ!メダリストの有森裕子・上野由岐子らが秘話語る

公開:

小泉孝太郎国分太一がMCを務めるスポーツの日特別番組『金メダル&名場面50連発!オリンピック ジツは話 本当は今日開幕だったんだSP』(テレビ東京、20:00~)が、7月24日(金・祝)に放送されることがわかった。

テレビ東京系列オリンピック中継MCの小泉と、応援団長の国分がタッグを組む同番組は、「2020年7月24日」という「特別になるはずだった」1日に、テレビ東京が制作する特別なプログラム。ゲストの滝川クリステル武井壮吉村崇平成ノブシコブシ)に加え、日本が誇るメダリスト・有森裕子(マラソン)、冨田洋之(体操)、松本薫(柔道)、登坂絵莉(レスリング)、丸山桂里奈(サッカー)、上野由岐子(ソフトボール・リモート出演)が出演し、オリンピックの栄光の舞台裏にあった、“ジツは……な話”を初披露する。

収録を終えた、小泉と国分にインタビュー。以下に紹介する。

――収録を終えた感想をお願いします。

小泉:本当ならば放送当日にオリンピックの開会式が行われていたんだなと……そのなんとも言えない複雑な思いもあるのですが、国分さんと一緒に改めてオリンピックやスポーツの素晴らしさというのを、番組を通して感じることができました。初めて知るエピソードもたくさんあったので、より1年後が楽しみになりましたし、今は我慢することが多いですけども、今日を機にますます1年後に開催されていて欲しいという気持ちが強くなりました。

国分:いま小泉さんからお話が出たように、やっぱり本当は開催されるはずだったこの月をどうやって過ごしていくか……アスリートの皆さんはこの1年間を準備に使うというような話も色々出ていますけれども、この番組も1年後への準備に向けた内容になったのではないかなと思います。やっぱりスポーツってどんな時でも僕たちに元気と勇気をくれますし、それは過去の映像でも関係ないんだなと改めて思いましたね。結果はわかっていても盛り上がれる。すごく楽しかったです。

――今日の収録で印象に残ったもの、面白かったお話などがあればお聞かせ下さい。

小泉:これ結構難しい質問ですよね。一つひとつ掘り下げたい場面がたくさんあったじゃないですか、過去のオリンピックから。

国分:この番組、2時間番組でしたっけ? 3時間やるべきですよ! 知らなかった話も、今までも見てきた名場面も楽しめましたし、なによりもこの“ジツは話”っていうとこですよね。今まであんまり表に出てこなかったような話がたくさん出てきたので……元アスリートの方も豪華ゲストとして入ってますし、その人たちからも「実はあのメダルの裏ではこんなことがあった」という話が聞けたりして、ひとつに決められないですね。

小泉:ソフトボールの上野由岐子投手のメンタルの強さ。実はあの大会の決勝戦の日に体がそういう状態だったんだっていうのを初めて知ったので、本当に驚きました。ちょっともう人間離れしているような強靭な精神力、感じましたね。視聴者の皆さんもあの上野投手のメンタルの強さから元気をもらえるんじゃないかなと思います。

――「幼少期伝説」というコーナーがありましたが、おふたりの幼少期の伝説があれば教えて下さい。

小泉:太一さんは小さい頃の写真も披露してくださったじゃないですか。あんなにバントが上手い幼少期の人、いないんじゃないですか?

※「幼少期伝説」コーナーで野球のユニフォームを着た国分の幼少期の写真が紹介。

国分:オンエアされるかわからないですが、阪神タイガースのユニフォームを着ながら西武ライオンズの帽子をかぶっている時点で、もう“伝説の男”になっているんじゃないかなと思うんですけどもね。その時のポーズが、バット持っているんですけどバントの構えっていう。小学生にもなってない子がバントのフォームはしないんじゃないかなって……。でもその時からそういういぶし銀系が好きだったので。

小泉:ちょっと恥ずかしい話なんですけど……大人が晩酌する時の酒の肴が子供の頃から好きで(笑)。「あ、こいつは酒飲みになるな」ってみんなに言われたぐらい……本当にそうなりましたからね。銀杏とかへしことか塩辛とか、ちょっとしたつまみがお酒を飲む遥か昔から好きでした。

――1年後まで我慢できないという視聴者のみなさまのための番組ですが、おふたりの身の回りの出来事で我慢できないことがあれば教えて下さい。

国分:僕はフットサルをプライベートでやっているのですが、まだできていないんですよね。もうそろそろ我慢できなくなってきてるなと思います。

小泉:今年は春先暖かくなったらゴルフ行こうって計画したのですが、今年1度も行けていないので、ゴルフですね。ゴルフはほんと我慢しています。

――最後に改めて視聴者に向けて、番組の「ここを見て欲しい」というところなどをお聞かせ下さい。

小泉:残念ながら今年の2020年のオリンピックっていうのは実現できなかったですけど、どうにか来年開催される事を本当に多くの人が願っていると思いますし、スポーツでしか味わえない感動だったり素晴らしさっていうのが絶対あると思います。この番組にもそのスポーツ選手の魅力がたくさん詰まっているので、その気持ちをこれからも多くの人と共有していきたいですね。そして1年後、東京オリンピックが開催される時に、またさらにみんなと「スポーツって素晴らしいよね」「オリンピックって素晴らしいよね」っていう気持ちを一気に炸裂させられる時が来ることを、本当に切に願っています。

国分:オリンピックに出場する選手たちに、僕的には金メダルを望んでしまうけれども、参加するまでに色々な人生を送り、経験があって、やっとご褒美のように来るメダルっていうのもあると思うんです。そんな表だけではない人生を番組で見ることが出来ました。この番組を見てもらえたら来年のオリンピックも、もっともっと楽しめるのではないかと思います。

PICK UP