フワちゃん地上波初MCに決定!「アンミカさんでも予想できなかったと思う」『 視聴者様に飼われたい!』

公開: 更新:

フワちゃんが地上波初MCを務める『芸能人飼育バラエティ 視聴者様に飼われたい!』(テレビ東京系、22:00~)が、8月3日(月)と10日(月)に、2週連続で放送される。

テレビ東京では、ドラマ枠だった月曜22時に、7月から新たなバラエティ枠を創設。テレ東らしいエッジの効いた番組を気鋭のプロデューサー陣が手がけることに。今回発表された『芸能人飼育バラエティ 視聴者様に飼われたい!』は、誰も予想できなかったコロナ禍で、仕事が激減した芸人が続出……「いつもお世話になっている方々のために、テレビ東京も力になりたい!」という思いがきっかけに。『モヤモヤさまぁ〜ず2』『YOUは何しに日本へ?』のスタッフによる斬新なプロジェクトが始まる。

番組では、まずコロナ禍で仕事が減った芸人さんを、本人同意のもと、某所に監禁。番組からの10万円の「給付金」をかけて、さまざまなな「過酷な飼育生活」に挑戦してもらう。例えば「部屋から釣った魚しか食べられない、釣りだけ生活」「3食ご飯の代わりに苗がもらえる、自家栽培生活」など、過酷だけどこんな今だから挑戦できる、芸人が輝いて見える飼育生活に密着。果たして10万円の給付金を獲得できるのか!? 小峠英二バイきんぐ)が見届け人を務める。

そして、視聴者からも、飼育生活案を大募集。「こんな生活で飼われてほしい!」というアイデアを番組Twitter、番組HPで募ることに。また、番組Twitterをフォローすると、「1フォロー=100円」を、テレ東がチャレンジ成功の給付金に上乗せする。つまり、過酷なチャレンジに成功すると10万円、さらに番組フォロワー数×100円(上限100万円)を成功者で山分けし、追加給付することとなる。

番組Twitterでは、飼育生活がスタートする7月上旬から、その様子を随時配信。放送前から飼育生活を覗き見することができるとあって、どんな芸人たちが参加しているのかにも注目だ。

今回MCを担当するフワちゃんと古川智プロデューサーから、コメントが到着。以下に紹介する。

<フワちゃんコメント>
おはぴよ〜! フワちゃんで〜す! この度フワちゃんは、テレ東のよる10時の番組MCに決まっちゃいました(拍手)待ってそんなことより爪可愛い〜。ねー、本当に嬉しい。マジでまさか自分が令和のこの時代にMCができるなんて誰が予想した? いくら何でもあの全知全能のアンミカさんでも予想できなかったと思う。MCたるものツッコミの練習バシバシしといて、「自分どうなん?」「なんでやねん!」を家でめっちゃ練習してくるんで、本当に楽しい番組になるよう頑張ります。みんな応援してください。お楽しみに〜!

<古川智プロデューサーコメント>
そこそこ知名度のある芸人の友人が、仕事がなくて“Uber Eatsを始めました”とLINEをくれた時に思いついた企画です。そんなに暇なら、なんでもやってくれるんじゃないか。というわけで、芸人さんに「飼われませんか?」と聞いてみたら、怖がりつつも皆さん飼育生活を受け入れてくれました。芸人さんが輝けるように頑張ってロケします。また、地上波初MCのフワちゃんもイチ視聴者として楽しみです。本人に直接MC発表をしに行ったんですが、激しく喜んでくれて、その映像が既に面白いです。暇な時に、Twitterに流れているので良かったら見てみて下さい。

PICK UP