蛭子能収、引退の危機!?マネージャーが『主治医が見つかる診療所』にSOS

公開: 更新:

7月9日(木)19時58分から『主治医が見つかる診療所2時間スペシャル〜蛭子能収の認知症検査に完全密着!〜』(テレビ東京系)が放送される。

同番組は、毎回スタジオに様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説。病気や怪我への不安を解消したい、などのお悩みを解決するための医療バラエティで、MCは草野仁東野幸治が、アシスタントは森本智子(テレビ東京アナウンサー)が務める。

今回のゲストは、認知症検査のため専門病院を訪れた漫画家の蛭子能収(72歳)。始まりは、蛭子のマネージャーが番組に発信したSOS。「最近、蛭子の記憶力が著しく衰えているので、脳の検査を受けさせたい」との事。「いつまでも働いてお金を稼ぎたい!」という蛭子の意をくみ、急遽認知症診療の専門病院へ向かい検査を行うことに。

専門医の指導のもと、脳の状態を調べるテストに挑戦する蛭子だが、そのほとんどを正しく実行することができない。なんと、カンタンな暗算までも苦戦してしまう。さらに記憶力のテストでは、自身が出演していた番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で共演したマドンナの名前や、番組の内容までも忘れてしまっていた……。果たして、蛭子は認知症なのか?

さらに今回の検査を通して、普段のおとぼけキャラの蛭子からは想像もできない一面も明らかに!

蛭子のほかに、カンニング竹山銀シャリ鰻和弘橋本直)、須田亜香里SKE48)らがゲスト出演する。

PICK UP