池上彰、新東京都知事にズバッと切り込む『池上彰の人類vsコロナ危機〜徹底検証!あの時何が起きたのか〜』

公開: 更新:

ジャーナリストの池上彰の冠番組『池上彰の人類vsコロナ危機〜徹底検証!あの時何が起きたのか〜』(テレビ東京系)が、7月5日(日)18時30分から放送される。

同番組は、新型コロナが世界を席巻した激動の半年を池上の解説や再現ドラマで徹底検証していく。

ドラマ「最前線で闘う医師 コロナからの生還」には、寺脇康文酒井美紀宮崎美子松村雄基宮澤佐江らが出演。コロナに感染し、死の淵をさまよったひとりの医師の実体験を紹介。どんな症状だったのか? 恐怖とどのように向き合ったのか? 医療従事者はどう処置したのか? 緊迫感あふれる現場の様子をリアルなドラマで伝える。

ドラマ「天国から地獄…ある旅館の悲劇」では、宿泊業にスポットをあてる。東京オリンピック・パラリンピックが開催予定だった今年、多くの企業が設備投資を増やし、明るい未来を夢見ていた。しかし、それがコロナで脆くも崩れ去る。「天国から地獄」に突き落とされた、あるホテル経営者を取材。また、コロナで影響を受けた業界を、「天気図」に見立てて池上が解説する。

「独占!10万円給付決定までの裏側」では、テレビ東京の政治記者がその舞台裏を徹底取材し再現ドラマ化。土壇場で決まった「全国民10万円給付」の裏に見え隠れする、政治家たちの様々な思いに迫る。

さらに、放送当日は東京都知事選の投開票日。この日誕生する新都知事はコロナ第2波にどう対処していくのか? 池上が切り込む!

放送を前に池上からコメントが到着。以下に紹介する。

<池上彰コメント>
緊急事態宣言が解除されても新型コロナウイルスの脅威は消えていない中で行われた東京都知事選挙。この機会にコロナの影響を中間総括します。ウイルスのために経営が危機に陥った経営者。自らの命の危険を顧みずに患者の治療に当たった医師。安倍政権の方針転換。これらを再現ドラマで描きつつ、危機における指導者のあるべき姿を過去の危機から学びます。

PICK UP