矢作穂香、理想の男性と巡り合うために奔走!?主演ドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』放送決定

公開: 更新:

テレビ東京にて、7月15日より新たなドラマ枠「水ドラ25」(毎週水曜25:28~)が誕生する。この1作目として『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』が決定した。

同ドラマは、2015年から2016年にかけてWEBマガジン「Yahoo!不動産おうちマガジン」暮らしとカルチャーを紹介する「ROOMIE」にて連載されていたWEB漫画「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」(著:かっぴー)が原作で、web漫画はFacebookのシェア数が2万を超え話題になり、書籍化もされた人気作。

おしゃれ一族“イエーガー家”の一人娘である主人公イエーガー・おしゃ子を務めるのは、在京キー局連続ドラマに単独初主演の矢作穂香。ドラマオリジナルのキャラクターで、おしゃ子の親友・金荷くすき役を富田望生が、おしゃ子たち行きつけのカフェ「カフェ・ド・イキッケ」の店長・館壱めう江役をMEGUMIが演じる。

矢作が演じるおしゃ子は、おしゃれな家に住んでいる男としか付き合えない「おしゃ家ソムリエ」。ある理由があり、25歳の誕生日を迎えるまでに理想の男性を見つけなければいけないという女の子。富田演じるくすきは、理想の体を持つ男としか付き合えない、筋肉ソムリエだ。そして、MEGUMI演じるめう江は、おしゃ子の良き相談相手でもある。このほか、毎話クセの強い男性キャラクターを演じるゲストも登場するとあって続報にも注目が集まる。

今回の発表を受け、矢作からコメントが到着。以下に紹介する。

<イエーガー・おしゃ子/矢作穂香コメント>
――作品の話を聞いた率直な感想と台本を読んでみての感想をお聞かせください。

おしゃ子がぶっ飛んでいて、とにかく面白かったです! インテリアについての指摘とかが、なるほど! と思えて、発見が多く読み応えのある台本で、撮影がとても楽しみになりました。

――演じられる人物に対しての印象についてお聞かせください。

自分の信念をしっかり持っていて、インテリアに対する熱い気持ちだったり膨大な知識だったり、何かに長けているってすごいなと思いました。

――家のこだわりポイントやお気に入りポイントをお聞かせください。

今は実家に住んでいて、もともと和室の部屋なんですけど、自分の部屋の壁を自分で塗ったり、押し入れをベッドにしたりなどDIYをしました! ほかにもベランダにウッドデッキを作って、カフェみたいにしたりとかもしています。おしゃ子まではいかないですが、自分なりのこだわりを持って自分自身の手ででおしゃれな空間を作るのが好きです。

――おしゃ子がおしゃれな家にこだわりを持っているように、自分自身がこだわっているものを教えていただけますか?(何ソムリエか?)

ソムリエって言い切れるほどではないのですが、美容について勉強しています! スキンケアがすごく好きで、肌荒れした時の対策とかを自分で研究しています。

――おしゃ子のような人物が自分の周りにいたらどんな風に接しますか?

友達にいたら自分の部屋を見てもらって、どこを変えたら良いかとかを教えてほしいです。おしゃ子はズバズバ言ってくれるので、指摘をありがたく受け入れて色々変えたくなっちゃいそうです。

――視聴者へのみどころなどメッセージ。

おしゃれなおうちが大好きなおしゃ子と男性のお話で、何かしら皆さんに共感する部分があると思います。パロディ的な部分もあるので、気軽に笑いながら見て頂けたら嬉しいです。

PICK UP