中川大志、超巨大コンテナの大航海に興奮!海賊が出没するアデン湾では…

公開:

6月21日(日) 19時54分から日曜ビッグバラエティ『英国⇒日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界大航海SP』(テレビ東京系)が放送される。

巨大貨物船シリーズの第3弾となる同シリーズだが、船舶免許を持つ出演者をキャスティングするというこだわりが。そんな中、去年船舶免許を取得したという中川大志が初参戦。中川のほかに、キャイ~ン天野ひろゆきウド鈴木)、神田愛花が出演する。

今回の航路は、ヨーロッパからスエズ運河を通りシンガポール、さらにコンテナを積み替えて日本に貨物を運ぶ輸入航路に密着。2万個以上のコンテナを積載可能な世界最大のコンテナ船だが、それを動かすのはたった26人の船員たち。ロケの途中、猛威を振るい始めた新型コロナウイルスの影響が船上にも迫る。日本の物流を命がけで支える船員たちは、一体どうなるのか!?

「男の世界で奮闘する女性航海士」「アデン湾での海賊対策とは!?緊迫の現場で自衛隊に遭遇!」「地中海、夕陽の紅海、イルカの群れなど世界の絶景も!」といった見どころを交えながら、知られざる船内生活に52日間完全密着する。

さらに、「地中海での船員たちの楽しみは?」「船上で火災が起きたら、水ではなく何で消火する?」「スエズ運河の通航料はいくら?」など、超巨大コンテナ船ならではの秘密もクイズ形式で紹介する。

放送を前に出演者からコメントが到着。以下に紹介する。

<キャイ~ン・天野ひろゆき コメント>
今現在、世界中たいへんなことになっているわけですが、そうした中でも我々の生活を守るために、海で戦っている人がいるということを、この映像を見ることによって知っていただきたいと思います。本当にぜひご覧ください。

<キャイ〜ン・ウド鈴木 コメント>
コンテナ、みなさんどういうイメージを持ちますか? コンテナってデカイですよね! そう、その中でも一番巨大なコンテナ船が登場します。さあ、どんな航海士の方々がいるんでしょうか。どんな旅をするんでしょうか。そして、なんといっても今回ある共通点が浮かびました! 中川大志さんとウドの共通点、ぜひご覧ください!

<神田愛花 コメント>
今回は第2弾でしたけども、初めて海外から日本に向かってくる船を見ることができました。どんなものが中に積まれていて、私たちのどんな身近なものが届くのかぜひ見ていただきたいと思います。あと若い女性の乗組員の方がいますので是非ご覧ください!

<中川大志 コメント>
今回この番組を通して、知ることのできなかったコンテナ船の中の生活を楽しく勉強させてもらいました。まさかこんなラスト、結末が待っているとは……思ってもいなかったんですけど、とにかく今こそ見てほしい内容になっていますので、ぜひ皆さん、目に焼き付けてください!

PICK UP