6月19日の『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系、毎週金曜22:00~)は、「好きすぎて…すみません!ニッポンの(秘)食マニア」と銘打ち放送。ある食べ物にハマっている「偏愛家さん」たちが登場する。

ビートたけし国分太一が司会を務める同番組は、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメントプログラム。

まずは、「いなり寿司」を愛する「いなり王子」が登場。これまで2万個以上のいなり寿司を食べている「いなり王子」こと坂梨さんは、4つのポイントでチェックするという。それは「甘み、酸味、辛味(しょうゆ)、エレガント」。いったい、エレガントないなり寿司とは? スタジオにも、坂梨さんが選りすぐった絶品いなり寿司が登場する。

続いて、実家がそうめんの製麺所という「ソーメン二郎」さんが「そうめん」をプレゼン。そうめんには1200年の歴史があるにも関わらず、ラーメンやウドンに比べメジャーではないことに不満を抱いているという。ニッポン人は、「そうめんへの接し方が間違っている!」と語る彼だが、いったい何が間違っているのか? 知られざる、そうめんの新常識を解説してもらう。

また、長距離トラック運転手の人気YouTuber「おじとらさん」が愛する「大衆食堂」に注目。長距離トラック運転手として働きながら、YouTuberとして運転手の日常と各地のグルメ情報をアップしている彼。白米を美味しそうに食べる様子が好評で、現在チャンネル登録者数は8万人超を誇る。これまで全国津々浦々、100店以上の大衆食堂を訪れたおじとらさんが選ぶ、白ご飯が進むオススメ大衆食堂ベスト3は?

さらに、365日あんこを食べるという西村さんが登場。自宅の冷蔵庫はまるまる一段分、有名店のものから自ら煮たものまで、各種あんこをストック。これまで1000軒以上の和菓子屋を食べ歩きした中から、おはぎ、どら焼き、シベリアまで、オススメのあんこを使ったお菓子を紹介する。あんこ好きを自認するたけしの反応は?

世界中で大注目のグローバルスーパースター BTSが、6月14日に放送された『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系、毎週月曜よる9時~)に出演。民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では現在、BTSの歌唱シーンが期間限定で配信されている。

ページトップへ
Twitter Facebook