コロナ後急増!進化する「詐欺」に滝沢カレンも驚愕『ソクラテスのため息』

公開: 更新:

6月17日の『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)は、「コロナ後急増する!?進化系詐欺とその完全対策SP」と題して放送される。

滝沢カレンがMCを務める同番組は、「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。滝沢のほかに、おぎやはぎ村尾信尚が、レギュラー出演。「聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを、滝沢率いるニュースわからない軍団に村尾率いる専門家軍団が解説していく。

冷静に考えたら「怪しい話」と判断できそうな内容でも、人々の善意や不安、弱みにつけこみ巧妙な手口で近づいて金品を巻き上げる詐欺。番組では、コロナ後急増すると言われている「給付金10万円騙し取り詐欺」「下水道から感染!?コロナパニック詐欺」「コロナ疲れを狙う最新詐欺」といった、“進化系詐欺”の手口と対策について学ぶ。

PICK UP