山奥暮らしの謎めいた元警察官!廃工場を改装した住居には大量の…『ナゼそこ?』

公開: 更新:

お笑いコンビ・カミナリが、5月28日(木)21時から放送される『ナゼそこ?』(テレビ東京系)に出演。茨城県出身の彼らが、東京・銀座から“秘境人”探しの旅に出かける。

同番組は、山奥の秘境などを突撃取材し、「ナゼこんなところに住んでいるの?」と思う人物の意外な人生ドラマから、都会の見落としがちな身近な謎まで、取材班が地道に大調査するバラエティ。ユースケ・サンタマリア新井恵理那がMCを担当、水野美紀春日俊彰オードリー)がゲスト出演する。

今回の「秘境の未確認日本人」は、兵庫の山の中で広大な敷地をたった一人で開拓して暮らす元警察官の生活を紹介。なんと、廃工場を改装したという家には、大量の調味料やインスタントラーメンがため込んであり……。いったい何のために? 謎すぎる山の暮らしに迫る。

そして「秘境に住む人捜索!数珠つなぎ」では、カミナリが調査中に出会った女子大生から、彼女の同級生のおばあちゃんの情報をゲット。秋田県の田舎町にいるというおばあちゃんは、築200年の大きな家に長男夫婦と孫2人と暮らしているそう。また、7世帯11人が暮らす秘境集落でたった一人、ひっそりと山奥に暮らす超元気な95歳のおじいちゃんにも知り合い、取材をさせてもらうことに。実は今、彼はある意外なモノにハマっていると明かす。

それは……テレビショッピング。炊飯器やスイッチ一つで服を温められるジャケットなど、通販で気になった物を買いまくっているという。また、週に一度、愛用のマニュアル車を運転して春に収穫する山菜の場所を確認しに来たり、急斜面の山を散策したりと、この土地ならではの暮らしぶりも教えてくれた。

PICK UP