志賀廣太郎さんを偲び『三匹のおっさん3』傑作回が再放送!北大路欣也&泉谷しげると大暴れ

公開: 更新:

5月4日の月曜プレミア8枠(テレビ東京系、毎週月曜20:00~)は、4月20日に誤嚥性肺炎のため亡くなった俳優の志賀廣太郎さんを偲び、『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~』の最終話が再放送される。

同ドラマは、有川浩の同名小説を原作に、元悪ガキ3人(北大路欣也泉谷しげる、志賀)で結成した私設自警団“三匹のおっさん”が町内の悪を成敗する痛快ドラマ。三人が演じる“おっさん”の、個性際立つコミカルな演技と絶妙なコンビネーションが話題となった人気シリーズ。2014年、2015年、2017年と3シーズンにわたって放送され、2018年と2019年にはスペシャルドラマも放送。志賀さんは、“ノリさん”として子供から大人まで日本中の三匹ファンに愛された。この最終話は、家族や夫婦、ご町内の「絆」の大切さをテーマに、キヨ、シゲ、ノリの三匹の大活躍を描いた傑作回だ。

<あらすじ>
“家族の絆”をスローガンにした「卓球大会」の開催が間近に迫り、栗田豆腐店の真一(小倉久寛)と美奈代(ふせえり)夫妻は、高校生の息子・博光(今井悠貴)のために出場を決める。三匹の家族は優勝賞品のハワイ旅行を目指し猛特訓! さらに、大会を後援する柏木善信(佐野史郎)も、大会成功に並々ならぬ思いを持っていた。そんなある日、清一(北大路)は、高校時代の先輩・杉浦健作(石橋蓮司)と再会。半ば強引に清田家に泊まった杉浦は、翌日も家に帰りたがらず、なぜかしばらく清田家にやっかいになることに。

一方、町内では連続不審火が発生。同一犯だと睨んだ三匹は、ある出来事から博光の関与を疑うが、真一に一蹴されてしまう。だが、その矢先、三匹の周りで嫌がらせが……。次第にエスカレートし、遂に三匹の家族にも危険が迫る。そして、盛り上がりを見せる卓球大会は二日目が始まり……。

PICK UP