岡田武史が見据える日本サッカーの未来とは?『FOOT×BRAIN』3週連続企画

公開: 更新:
岡田武史が見据える日本サッカーの未来とは?『FOOT×BRAIN』3週連続企画

元サッカー日本代表監督で、現在は今治.夢スポーツの代表取締役会長として手腕を振るっている岡田武史が、5月1日から3週連続でサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。「岡田メソッド」をテーマに語り合っていく。

現役時代は選手として日本代表で活躍し、引退後は監督として2度のワールドカップで日本代表の指揮を執り、横浜F・マリノスではJリーグ2連覇に導いた岡田。現在は愛媛でFC今治のオーナーとして手腕を振るっている。

そんな岡田が、日本サッカーの未来を見据えた指南書「岡田メソッド」を出版。2日の放送では、指導者として多くの経験を経てたどり着いたという理論に迫るため、選手・コーチ・監督として岡田が歩んできた半生を振り返っていく。「スポーツから社会を変えられないか」「主体的に自分の人生を生きる自立した日本人が増えていけるような社会にしたい」と語る岡田が、選手時代や指導者時代にぶつかってきた困難を、どのように乗り越えてきたのか打ち明けていく。

また、この日から新番組アナリストとして元日本代表の名波浩が参加。番組SNSでは「どれくらい喋って良いのかまだ勝手がわからないですが、収録なので尺を考えなくていいと思えばだいぶ楽です(笑)」と初収録の感想を語っている。放送では同じくアナリストの福田正博と共に岡田武史像に迫っていく。

さらに番組では、MCの勝村政信が「新型コロナウィルスの影響で存続の危機に瀕している日本中にある街のクラブチームに何かできないか?」とスタッフに呼びかけたことで新たな取り組み「FOOT×BRAIN for tomorrow~明日のために頑張ってるみんな~」をスタート。番組SNSを使って全国のクラブ・学校・選手・サポーターなどが“いま頑張っていること・取り組んでいること”の情報を集め、放送を通じて広く伝えることで、人々を元気づけ、何かのヒントにして欲しいという思いを形にした。

この呼びかけにSNS上で大きな反響があり、「このような企画を立ち上げてくれてありがとうございます」という切実な思いや、実際に様々な取り組みをはじめたクラブ関係者やサポーターからのメッセージや動画などが寄せられている。これらは2日の放送から番組内で紹介されていく。そのほか詳しい情報は各SNS(Twitter、Instagram、Facebook)の番組公式アカウントまで。

画像ギャラリー

PICK UP