マスクをしたままiPhoneの顔認証を解除する方法とは?スマホ芸人が解説『ソクラテスのため息』

公開: 更新:

ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)が、4月22日に放送。マスクをしたままiPhoneの顔認証を解除する方法などお役立ち情報が紹介された。

同番組は、「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は、滝沢カレン、おぎやはぎ小木博明矢作兼)、村尾信尚の4人。今回は、新型コロナウイルスの影響で様々な問題が増える中、過去に放送されたトピックの中から「コロナ破たん」を避ける方法が紹介された。

まずは、年間100万円分のポイントを稼ぐ達人・菊池崇仁さんが登場。「ポイント活用術」として、収入を得られないからといって消費を抑えるのではなく、消費をしつつもリターンを得ることが大事だという。Tカード、Pontaカード、楽天ポイントカード、dポイントカードなどは「4大共通ポイントカード」でくくられており、インターネット上で作成可能とのこと。1枚のカードで、複数の店舗から同じポイントを貯められる利点があり、この4枚をももっていれば、だいたいのお店で使えると紹介された。また、デリバリーでも効果を発揮。Tカードは「出前館」、「dデリバリー」はdポイントカードやPontaポイントが貯まる……など、お得な情報が紹介された。

また、スマホに詳しい芸人・かじがや卓哉が登場。iPhoneはX以降、FaceIDという顔認証でロックを解除するシステムが導入されている。しかし、コロナの影響でマスクをしていることが増え、わざわざマスクをずらしたり、パスコードを打ち込んでロックを解除する人も多い。そこで、マスクをつけたままロック解除ができる方法を紹介した。方法は、以下の通り。

1.設定から「FaceIDとパスコード」をタップし、パスコードを入力
2.すでに顔認証を登録しているのであれば「FaceIDをリセット」を押す
3.マスクを用意し、半分に折り曲げる。右耳にマスクのひもをかけ、顔の右半分をマスクで覆う(指でおさえてOK)
4.その状態で「FaceIDをセットアップ」で顔を登録
5.もうひとつ容姿を設定するので、今度は同じ要領で左半分にマスクをかけて登録

これによって、マスクがある部分・ない部分どちらも登録されることになり、今後マスクをしていても、していなくても、ロック解除ができる(マスクをしている場合、鼻の筋が見えるようにマスクをずらす必要あり)と明かされた。

PICK UP