高畑淳子、セレブ感がすごい黒島結菜の母役に!鈴木京香とも因縁が!?『行列の女神〜らーめん才遊記〜』

公開: 更新:

鈴木京香主演のドラマBiz『行列の女神〜らーめん才遊記〜』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)が、4月20日からスタート。ドラマを盛り上げる新たな共演者とポスタービジュアルが解禁された。

2018年4月からスタートした“働く人々”を通して現代社会を描く新ドラマ枠「ドラマBiz」の第9弾となる本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長の芹沢達美(鈴木)が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングの物語。原作は、2009年から2014年まで「ビッグコミックスペリオール」で連載された、久部緑郎・作、河合単・画の「らーめん才遊記」で、鈴木のほかに、料理の才能には秀でているが天然で空気が読めない「清流企画」新入社員・汐見ゆとり役に黒島結菜が決定している。

この度、発表された新キャストは、ゆとり(黒島)の両親役。全国に支部を持つクッキングスクールの総帥で、著名な料理評論家でもある母・橋爪ようこ役に高畑淳子。また、ゆとりがラーメンに興味を持つきっかけを作ったカメラマンの父・汐見亮二役に利重剛が扮する。ようこは自然派食品原理主義者で、ラーメン業界にとっては天敵のような人物。子供の頃からゆとりに英才教育を施し、後継ぎにと考えているが、それに反発するゆとりとの間には確執が……。そのうえ、どうやら芹沢との間にも因縁がある様子。果たしてどんな展開が待ち受けているのか!?  ゆとりと両親、ようこと芹沢。それぞれの関係性にも注目だ。

そして、街の風景を背にメインキャストが勢揃いし、それぞれが思い思いのラーメンを食しているポスタービジュアルは、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画をモチーフにしている。「人を惹きつけ、人を並ばせる、ラーメンの秘密教えます」というキャッチコピーのように、芹沢たちはどのようなコンサルティングで危機に陥ったラーメン店を救うのか。そして、最後に生み出される“至極のラーメン”とは!?

また、主題歌「WABISABIの唄」を歌うTHEイナズマ戦隊が撮影現場を表敬訪問。結成23年目にして初の地上波ドラマのタイアップとなる彼らは、少し緊張した面持ちで出演者たちと記念写真した後、「ドラマ現場の緊張感、豪華な出演者に圧倒されましたが、撮影が終わって挨拶をさせてもらうと、皆さん丁寧に言葉を交わしてくれました。特に白坂隼人役の小関裕太君とは10年以上前に番組で一緒に演奏した事があって、その時の話を懐かしみながら、演者と主題歌担当バンドとして再び会えた事に喜びを感じました! 完成したドラマを見るのが楽しみでたまりません!!」と語った。

PICK UP