アルピー平子、“意識高い系IT社長”彷彿のWEBデザイナー役!『レンタルなんもしない人』第2話ゲスト出演

公開: 更新:

増田貴久NEWS)が主演を務めるドラマホリック!枠『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系、4月8日スタート、毎週水曜24:12~)第2話に、アルコ&ピース平子祐希が出演することがわかった。

本作は、2018年6月、Twitterに突如現れた「レンタルなんもしない人」(森本祥司)の“なんもしない”お仕事ぶりを、初めてドラマ化するもの。この「レンタルなんもしない人」というサービスは、初日こそ反応がなかったが、瞬く間に拡散されフォロワーは1年半でなんと25万人! テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され、今では「レンタルなんもしない人」として、世間に認知されるようになった。その依頼内容は、「マラソンのゴール地点で待っていて欲しい」「離婚届の提出に同行してほしい」「出社が怖いのでついてきてほしい」などなど多岐にわたる。これまで増田のほかに、レギュラーキャストとして比嘉愛未葉山奨之古舘寛治の出演が決まっている。

平子が演じるのは、第2話で岡山天音演じるWEBディレクター・城戸隆志のクライアントが指名するほどの有名WEBデザイナー・桐山。平子の持ちネタの“意識高い系IT社長・瀬良明正”を彷彿とさせるビジュアルにも注目だ。

また、先日解禁した第1話・志田未来の「東京最後の1日を一緒に過ごして欲しい」、第2話・岡山の「出社についてきて欲しい」といった依頼とは別に、各話ショートストーリーも展開。今回はそのショートストーリー第1~3話のゲストも解禁となった。

第1話では、人気ロックバンド・怒髪天のボーカルを務め、昨年のNHK大河ドラマ『いだてん』にも出演し役者としても活躍する増子直純が、「一緒にクリームソーダを飲んでほしい」と依頼をする岡野を演じる。増子は今回劇中で、長年周りの目を気にして飲めなかったというクリームソーダを思いのままに味わう。ダンディな見た目とは裏腹にクリームソーダを愛してやまない岡野のギャップ、“レンタルさん”と男2人、向かい合ってクリームソーダを飲む様子は必見だ。

そして第2話で「焼肉食べ放題に一緒に行ってほしい」と依頼する三村結子を、今大注目のコンビ・駆け抜けて軽トラの“カトパン芸人”こと餅田コシヒカリが演じる。1人だと周りの目が気になり、友達と行くと会話をする時間が無駄だと思い、レンタルさんに依頼。果たして、満腹の向こう側にたどり着くことはできるのか!? さらに第3話には、餅田の相方・小野島徹も登場。餅田も小野島も連続ドラマ初出演となる。

<増子直純 コメント>
――増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

原作の主人公が持つ「掴み所が無いのに見透かされていそう」な不思議な雰囲気をとても上手に演じられていて、本当にご本人と接しているような感覚になりました。芝居に入ると NEWS感0%になるのは流石です(笑)。

――依頼者を演じてみて。

自分の演じた岡野は、職業不詳でクセのある感じの男なので楽しかったです。クリームソーダは美味いですが、確かに男1人では頼みづらいですよね。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

例えば行列のできる洋食屋とか中華屋みたいな店で他人と相席は気を使うので一緒にお願いしたいですね。待ち時間もなんとなく話したりすれば楽しいでしょうし。

<平子祐希(アルコ&ピース)コメント>
――有名WEBデザイナー・桐山役を演じてみて。

普段の所作もデザイナー風を意識しているので、等身大で挑めました。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

現場で後ろを歩いてもらい、周囲に「取り巻きがいやがる」と思われたいです。

<餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)コメント>
――依頼者を演じてみて。

(焼肉の食べ放題に付いてきてほしいという)シチュエーションが自分の体験と被る部分があったので、気持ちが入り込んでしまいました(笑)。増田さんが撮影の際に気さくに話しかけてくださり、なお且つ優しくてリラックスできました。

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

高級な回らないお寿司を食べに行きたい! ずっと夢ではあるのですが、1人ではなぜか怖くて……。ぜひ、レンタルさんを連れて行きたいなと!

<小野島徹(駆け抜けて軽トラ)コメント>
――連続ドラマ初出演ですが、いかがでしたか?

実は2時間ドラマの犯人の青年時代役をやったことがあります。その時、親族にも告知したのですが、放送を観たら顎のラインしか写っていませんでした。回想シーンだったので、まばゆい光の中に僕の顎のラインだけ写ってました。今回こそ顔が写って、初作品となればと思います!

――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?

趣味で鎖鎌を極めようとしています。鎌と分銅を鎖で繋げた武器です。もちろんオモチャですが、公園で1人、鎖鎌を振り回しているとちょっと不審に見えます。鎖鎌を振り回すのを見ていてほしいと依頼したいです。

PICK UP