なにわ男子、ドラマ『メンズ校』でグループ単独初主演!西畑大吾「個性がいいようにマッチすれば」

公開:

関西ジャニーズJr.のなにわ男子西畑大吾大西流星道枝駿佑高橋恭平長尾謙杜藤原丈一郎大橋和也)が、7月スタートのドラマホリック!『メンズ校』(テレビ東京系、毎週水曜24:12〜※Paravi、ひかりTVにて配信予定)で、グループ単独初主演を務めることが明らかになった。

テレビ東京にて昨年新設されたドラマ枠「ドラマホリック!」。これまで『死役所』『僕はどこから』が放送。4月からスタートする『レンタルなんもしない人』に続き、7月からは、第4弾となる『メンズ校』に決定。

本作の原作は「そんなんじゃねえよ」「女王の花」で小学館漫画賞を受賞した人気作家・和泉かねよし著の「メンズ校」(小学館フラワーコミックス刊/全8巻)。「ベツコミ」(小学館)にて2006年から2010年まで連載され、単行本の売り上げは電子書籍を合わせると150万部突破の大人気作だ。

舞台は、ドへき地にある全寮制名門高校。徒歩での脱出ほぼ不可能だが、頭の中は「金・メシ・女」という原作漫画の設定はそのままに、ドラマ版では、男子ばかりの不毛な“アオハル”を謳歌する高校生たちの、青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない思い出、小さな恋の物語をひと夏を通して描く。

今回の“ドラマ単独初主演決定”のニュースは、なにわ男子のメンバーにサプライズで伝えられることに。「ベツコミ」50周年の取材ということで都内某所にやってきたなにわ男子。「(ムービーの)カメラがあって、メンバー全員『なになになに?』みたいな」(藤原)と語るように、いつもより多い関係者、写真撮影のはずがなぜか並ぶムービーカメラにどこか異変は感じていたようだが、突然の予想外の報告には「嬉しすぎてあんまり喜べてなかった」(西畑)というほど7人それぞれにリアルな驚きの表情を披露した。

このサプライズ発表の模様は、番組ホームページにて公開中。突然の主演決定発表になにわ男子の7人は一体どんなリアクションをしたのか、その様子は必見だ。また、なにわ男子から届いたコメントを紹介する。

<西畑大吾コメント>
ほんまに今聞いたばっかりなんで実感沸いてないですけど、こうやってなにわ男子7人で1クールという大役を頂けたというのは、すごく嬉しいです。僕らも「青春=アオハル」というものをコンセプトにグループとして活動しているので、こういう作品で7人が主演させて頂けるのは、グループのコンセプトとも合っていますし、僕らが女子校をわからないみたいに、(女性は)男子校の生態ってわからないと思うので、それをどう表現できるかを今から考え、一週間の楽しみになるようなドラマ作りをしていきたいと思っています。

たくさんの方々に見て頂けるような作品にするためにも、準備期間にもっともっとがんばれるところはがんばって、知名度もあげられるところはあげていって、撮影に入った時には、なにわ男子の個性がいいようにマッチして、いいドラマになればいいなと思っています。

<大西流星コメント>
東京で雑誌の撮影をすることが滅多にないので、東京の雑誌ってビデオカメラも入るんやとか、すっごい大人が多いなとか思ったんですけど(笑)、これからしっかり原作も読んで、気持ちを整えて、原作を好きな方にも、もっと『メンズ校』っていう作品を好きになって頂けるような作品にしたいです。7人主演というのは初めてですし、テレビ東京さんでお仕事させて頂くのも初めてなので、その出会いを大切にしながら皆さんと一緒にがんばりたいと思います。

<道枝駿佑コメント>
少女漫画の実写化はいつかやってみたいなという気持ちもあったので、すごく嬉しいです。しかもなにわ男子全員が主演ということなので、7人で挑めるっていうのがすごく嬉しいですし、色々個性的なキャラクターが登場するみたいなので、それぞれのメンバーがどういった感じになるのか、どんな化学反応が起きるのか、今からすごく楽しみです。体調を崩さず頑張っていけたらなって思います。

<高橋恭平コメント>
昔から少女漫画を実写化した映画とかが好きで。僕、実写化をずっとやりたいと言っていたので、それが出来ることが嬉しいですし、それをこの7人でやれるっていうこと、7人でひとつの作品に挑めるっていうことはもっと嬉しいので、いい作品をみんなで作り上げていけたらなと思います。

<長尾謙杜コメント>
今日大人の方が多いとは思ってたんですけど、こんなすごく大きな仕事を頂けるとは。それこそ漫画の実写化をしてみたいと思っていたのですごく嬉しいですし、原作が好きな人にもいいと言ってもらえるような作品にしたいです。この『メンズ校』は個性が強い作品だと思うんですよ。なにわ男子もそれぞれ個性を持っているので、ひとりひとりの個性をより大切にして、 まだなにわ男子を知らない方、『メンズ校』をご存知ない方に、もっと知って頂いて、7人で協力していいものを作れたらなと思います。

<藤原丈一郎コメント>
(発表が)急すぎて何が何だか分かってないんですけど(笑)、放送の時期は夏なので体調を崩さないように、力を合わせて頑張りたいです。7人でドラマに出演するっていうのはひとつの夢でもあったので、しっかり7人でなにわ男子らしさを出せたらなと思います。

<大橋和也コメント>
(発表を)聞いたときはびっくりしましたね。こんなにも大勢の大人の方たちがいっぱいいてはるし、カメラも2台ぐらいまわってた から、「絶対(雑誌の取材)ちゃうやろ」と薄々感じてたんですけど(笑)。『メンズ校』を知っていたので、めっちゃ嬉しいと思ったのと、撮影期間に雨が降らないのかどうかと……。なにわ男子は雨男がいっぱいいるんです! あ、でもそれに匹敵するぐらい晴男もいるんで。俺なんですけど(笑)。あと、なにわ男子は個性が強い! 原作に寄りつつも、ひとりひとり個性が出せる……。それがなにわ男子! 一週間が楽しみになるように、皆さんに楽しんでもらえるように、僕たち精一杯頑張ります!

今回解禁したもの以外の撮り下ろし写真や、メンバーコメントの完全版は、4月13日発売の「ベツコミ」5月号に掲載予定だという。なにわ男子のリアルでフレッシュな演技に期待が高まる。

PICK UP