不安につけ込み“詐欺”が横行!眞島秀和のナレーションにも注目『ガイアの夜明け』

公開: 更新:

3月31日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週火曜22:00~)は、「不安なあなたを狙う…“詐欺”を撲滅せよ!」と題して、プロの「詐欺集団」の実態や、「詐欺集団」を駆逐すべく奮闘する主婦の活動を追う。

2002年4月から約17年半、850回以上の放送を重ねる同番組は、“経済報道”ドキュメンタリーという、独自のジャンルを確立。日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた。女優の松下奈緒が案内人、俳優の眞島秀和がナレーターを担当する。

いつの世もお金をだまし取る標的にされやすいのは、弱者である高齢者。この10年の特殊詐欺による被害は、3700億円にも及び日本経済の大きな損失となっている。「人生100年時代」と言われ老後資金を少しでも増やそうと投資に乗り出す人も多い。そうした将来の不安を食い物にする“新手の投資詐欺”が横行、その驚くべき実態に迫った。

そして、詐欺(振り込め詐欺)撲滅を目指し、犯罪集団に立ち向かう人々も。最新のIT・AI技術を武器に、封じ込め作戦が始まる。その先頭に立ったのは、「大事なカネ」をだまし取られ、生きる気力を失った高齢者を見てきた一人の主婦だった。「社会を良くしたい」と願う彼女の“ひらめき”は、詐欺集団を駆逐する一助になるのか!?

PICK UP