『刀剣乱舞』で人気の北川尚弥が主演で3役に挑戦『100文字アイデアをドラマにした!』

公開: 更新:

北川尚弥が、ドラマ『100文字アイデアをドラマにした!』(テレビ東京系、毎週月曜24:12~)の最終話(3月23日放送)で、初のドラマ主演かつ3役を務めることが明らかになった。

『100文字アイデアをドラマにした!』は、テレ東と今注目のメディアプラットフォームnoteとのコラボレーションによる連続ドラマ新企画。note上で「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集し、投稿されたアイデアの中からテーマを決定。さらに、そのテーマにそったシナリオを募集し、その中からシナリオを選びドラマを制作してきた。

1月はnoteユーザー投稿アイデア「月がきれいですね」をもとに、「彼女は『好き』が言えない」のテーマにそった恋愛ストーリーを、第1話、2話は浅川梨奈主演、第3話、4話は今泉佑唯主演で放送。2月放送の第5話、6話は恒松祐里主演で、投稿アイデア「鍋パーティの謎めいたヒロイン役」「ある日、突然、物の声が聞こえるようになった女の子役」をそのままテーマにしたコメディ作品が誕生。第7話以降は男性を主演にむかえ、第7話では永田崇人主演で「サブスク彼氏」をテーマに、第8話では多和田任益主演で「人生リハーサル」をテーマに。今夜(3月16日)放送の第9話では佐伯大地主演で「そのさよなら、代行します~さよならメッセンジャー~」をテーマにした作品が登場する。

そして最終話は、北川を主演に迎え、「パスワード間違ってます!」をオンエア。北川は、2013年第26回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテストファイナリスト。2015年ミュージ
カル「『テニスの王子様』3rd シーズン」に出演。山吹中キャプテン南健太郎役を演じた。また、2017年に舞台「『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り」で骨喰藤四郎役を好演。2018年11月には「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』」で初座長を務めた。2020年5月に映画『死神遣いの事件帖 -傀儡夜曲-』公開、7月、8月には舞台『死神遣いの事件帖-鎮魂狭曲-』の出演が決定している。

今回の出演について北川は、「撮影を終えて、ひとまず安心しました。映像経験も少ない中、主演に起用して頂き最初は緊張しましたが、撮影現場の雰囲気は明るかったので楽しくリラックスして撮影に臨めました。今回は3役演じさせて頂き、役作りが大変でした。監督と話し合い、どの役も個性豊かなキャラクターになったと思いますのでお楽しみください! 今回のお話は誰しもが経験のある、共感のできる物語になっていると思います。過去の自分の消したい記録と奮闘し、心の闇の部分と葛藤しています。この物語を観て、昔自分がどんなSNS を使っていたか、過去の自分と向き合ってみるのもいいかなと思います。本当に大切なものを改めて発見できるかもしれません」とメッセージを寄せている。

PICK UP