速水もこみち、入江甚儀とのほのぼの料理姿に注目!『もこめし』がオンエア

公開: 更新:

速水もこみちが、“とにかく美味い料理”を作る冠番組『もこめし』(BSテレ東、毎週土曜10:30~)が、3月21日(土)から4週連続で放送される。

様々なメディアで料理の腕前を披露してきた速水が、ネギ、イカ、豚肉、チーズと、地方の旬の食材を、斬新なアイデアや工夫で美味しく調理する。一緒に料理を作るのは、速水とドラマで共演するなど普段から交流のある後輩俳優・入江甚儀。2人ともイケメンなのに茶目っ気たっぷり! まるで2人の休日を覗いているようなプライベート感満載の、笑いの絶えないほのぼのとした料理番組だ。

この度の冠番組決定について速水は、「今回は特選食材を使って、週末作りたくなる料理をご紹介します。素材を生かした簡単レシピ。入江甚義くんと共に楽しい料理番組をお届けします。是非お楽しみに!」とコメント。

得意料理はペペロンチーノという入江は、「な、な、なんと! 事務所の先輩でもあり、僕が敬愛している速水もこみちさんと料理番組を4週に渡って皆様にお届けさせて頂く事になりました(拍手)! 僕はアシスタントとして、産地名産の特選素材を速水さんにプレゼンし、その食材を持ち前の手捌きで更に美味しく調理してもらっています。僕が足を引っ張っている感じなのか引っ張っていないのか……お楽しみに!」とアピールした。

気になる食材と料理は、以下の通り。斬新なアイデアや調理法で、素材の良さを活かした絶品料理を紹介していく。

3月21日放送:岩津ねぎ(兵庫県朝来市)…意外なハーモニー!ねぎグラタン&日本の味!ねぎと鶏肉の照り焼き
3月28日放送:モッツァレラチーズ(北海道幕別町)…彩り豊かなカプレーゼ&とろ~り!モッツァレラとトマトソースのオーブン焼き
4月4日放送:船凍イカ(石川県能登)…うま味たっぷり!和風イカパスタ&簡単!イカと大根のさっと煮
4月11日放送:走る豚(熊本県菊池市)…素材の味が存分に!トンテキ&最強のタレと相性抜群!ホイコーロー

PICK UP