『テレビ野郎 ナナーナ』シーズン3放送決定!つぶやきシロー「テレ東で一番攻めてるのはこの番組」

公開: 更新:

低予算にあえぐ貧乏テレビ局「テレビナナーナ」の撮影クルーの探検を、テレ東歴代番組のパロディを交えながらシュールに描いた短編アニメ『テレビ野郎 ナナーナ』のシーズン3『テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!』(テレビ東京系、毎週木曜 19:53~※初回は時間変更の可能性あり)が4月16日から放送されることがわかった。

『テレビ野郎 ナナーナ』は、アニメ『The World of GOLDEN EGGS』や、ディズニー「キュービックマウスシリーズ」などで知られるCGアニメクリエイター・文原聡が手がけるオリジナルアニメ。今回、探検部の3人が挑むのは、その姿を見て生きて戻った者はいないという伝説の大ダコ・クラーケンの撮影。ダイオウイカで高視聴率をとった公共放送にあやかり、柳の下の二匹目のドジョウを狙いました。でも、クラーケンが潜むのは“魔の海域”と呼ばれる危険地帯。安直な企画のわりには、命がけの過酷なロケが始まります。そんな彼らの探検を“空前のスケール”でコミカルに描く、アドベンチャーコメディだ。

メインキャストの3人は、熱血ディレクター・七岡役をビビる大木が。いつも不安そうなカメラマン・七森を温水洋一、ブツブツ文句が多いAD七山をつぶやきシローが前回に引続き担当する。息が合っているのか合っていないのかわからない、グダグダなアドリブがツボにはまる!? さらに、驚きの豪華なゲスト声優も出演予定となっている。

メインキャスト3人、文原聡監督、小林史憲プロデューサーからコメントが到着。以下に紹介する。

<ディレクター、探検レポーター・七岡役 ビビる大木 コメント>
こんばんみ! ウソだろ! そんな事あるわけない! シーズン3なんて。と、思っていたら現実となりましたよ! 人生何があるかわかりませんね。収録も温水洋一さん、つぶやきシローさんとわちゃわちゃしながら楽しくやっちゃいました。つぶやきシローさんは「休憩時間いらないから収録しよう!」と熱く入れ込んでいたけど、早く帰りたいだけだと思います(笑)。くだらないシアワセな時間をお過ごしください!

<カメラマン・七森役 温水洋一 コメント>
シーズン3ですよ! 凄い事です! 最初の収録は2017年の暮れ。テレビ東京も自虐的で挑戦的な番組を作るもんだ! と当時は感心したモノですが、始まってみたら何とゆるくて楽しい収録。ビビる大木君、つぶやきシロー君との掛け合いは毎回楽しいです。文原監督の演出も絶妙にゆるかったり、時に引き締まったり、最高です! シーズン2にもビックリでしたが、何とシーズン3! 2020年のオリンピックイヤーに、是非『ナナーナ』をお楽しみ下さい!

<AD・七山役 つぶやきシロー コメント>
『ナナーナ』シーズン3おめでとうございます。でも、まさかのシーズン3じゃないです。想定内です。映画でも、1がヒットして2までは見れますが、3は何だこれってありますよね。それです。ただ、ナナーナは、一回もヒットしていませんし、なんならずっと何だこれです。これがクセになるんだけどね。この番組、海外でも放送されてるんだよ、すごいよね。小林Pと文原監督、2人のセンスをもっと世界中に広めて認めてもらいたい。誰も認めてないから。テレ東の番組は攻めてると言われますが、一番攻めてるのは、この番組だと思います。大体、動画とか人に見せるわけでもないのに、みんなで同じTシャツを作って着て、声の収録をしているんです。傍目から見ると、何かの怪しいセミナーそのものです。終わると、みんな脱いでまとめて洗うそうですが、僕は自分で持ち帰って洗います。みんなのと一緒に洗ったり、誰かが着たやつを自分が着るとか嫌なので。イスとかも嫌なんですよね。さっきまで人が座っていたイスって、その人のぬくもりが残ってるでしょ。ソファーなんて大変。ぬくもりがずっと居続けるから。そういえば、皮張りのソファーでおならをすると、すごい音が出る時あるよね。あれ、何の話してるんだろ? 余計なことばっかり、長いな、尻つぼみだし、シーズン3じゃないんだから!

<文原聡(脚本・監督)コメント>
とうとうシリーズも3作目に突入しました! 貧乏テレビ局の低予算をテーマにしながら、のびのびとやらせてもらえるテレビ東京の独自路線まっしぐらな会社風土と、引き続きご協力いただいたスタッフ、出演者の皆様に感謝一杯です。3作目ともなるといろいろと初心を忘れ始めてしまう危険な時期ですが、自分はいま低予算のテレビ局でお仕事をさせていただいているんだ! という自覚を忘れてしまっては作品の軸がブレてしまうので、今回はみんなで番組特製“低予算Tシャツ”を着用し、気合を入れて収録に挑みました。実際に経費削減に苦しむ当番組プロデューサーだけ、胸の「低予算」の文字がやけにリアルに見えましたが、そんなプロデューサーの切実なる想いも作品に乗り移って、これまでにも増して低予算という概念を追求した内容になったと思います。街中で着るにはちょっと恥ずかしい、でも絶対運気が上がりそうなこの低予算Tシャツ。涙ぐましい貧乏テレビスタッフの奮闘を、ぜひお楽しみ下さい。

<小林史憲プロデューサー(テレビ東京)コメント>
シーズン2の放送が始まったばかりの去年春、テレビ東京の社員たちに一斉メールが届きました。「カラーコピー禁止」。それを見た新入社員の引きつった顔が忘れられません。そして追い打ちをかけるように、「番組制作費を一律カット」の通告が。。。ということで、このアニメも制作費が削減されました。今度は入社21年目の私の顔が引きつる番でした。しかし、追い詰められるほど、底力を発揮するのが“テレビ野郎”。文原監督のアイデアはさらに冴えわたり、思いのたけを作品にぶつけました。ビビるさん、温水さん、つぶやきさんの3人は、収録時のお弁当がなくなったことを嘆きながら、リアルに感情移入しました。このシーズン3『怪物クラーケンを追え!』はシリーズ最低の予算で作る、シリーズ最高のアドベンチャー! 予算がないのに、なぜか“空前のスケール”!! 再び竹槍を握りしめ、巨大な他局に挑みます。全ての人に勇気を与えるアニメです。ぜひお楽しみください!

<あらすじ>
貧乏テレビ局「テレビナナーナ」は、少ない制作費を知恵と体力とチームワークでカバーしながら、日々ライバル局との競争に明け暮れていた。しかし、若者のテレビ離れ、広告収入の激減、さらに独自路線の番組作りも飽きられてしまい、いまだかつてない苦境に立たされてしまった。そこで、起死回生の高視聴率番組を制作しようと、探検部のディレクター・七岡、カメラマン・七森、AD・七山の3人は伝説の怪物・クラーケンの撮影に挑むことになった。

向かうは、魔の海域・バナーナ・トライアングル! 3人は禁漁中のイカ釣り漁船をチャーターし、さっそく大海原へと出港した。魔の海域で彼らを待ち構えていたのは、凶暴なサメ、巨大なクジラ、恐ろしい海賊船! さらに、命からがら漂着した絶海の孤島では、奇怪なキャラクターたちが次々と出現する。

シーズン3を迎え、ますます炸裂する文原ワールド。攻めすぎてハラハラするパロディ。どんどんグダグダになるコメディ。今度こそワクワクするアドベンチャー! 果たして3人は怪物クラーケンを撮影し、過酷な探検から無事に戻ってくることができるのか?

PICK UP