滝沢カレンがレギュラー出演する『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)が、3月4日に放送。最新特殊詐欺の手口を学んだ。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は、滝沢、おぎやはぎ小木博明矢作兼)、村尾信尚の4人。ゲストに小倉優子田中卓志アンガールズ)、専門家(ソクラテス軍団)として、多田文明さん、山岸久朗さん、佐々木成さんらが出演した。

冒頭、村尾より「どうして3月、4月の年度の変わり目に詐欺が増えると思いますか?」と問われたカレンは、「新しい会社、学校に行く人で、1回忘れるじゃないですか、周りの事。その最中にもっといい会社、もっといい学校ありますよと……」と珍回答。さらに村尾から「では、3月、4月の詐欺の被害額はいくらだと思いますか?」と問われると、「5000……億…円?」と予想。すると矢作から「冒頭のやりとり。いくらでしょうってクイズの時、もっと低めに言って。本当の答えを聞いた時、大したことなくなっちゃうから」と突っ込みが入り、スタジオは爆笑。実際は51億4400万円で、春は引っ越しや新生活で個人情報が飛び交うため被害が爆発的に増えると学んだ。

番組では、元詐欺師に組織の内情&手口を取材。「悪いことをしている自覚はあったが、組織の中でNOと言えない状況だった」と述べた元被害者のVTRを見たカレンは、「私はみなさんには申し訳ないんですけどまだ許せません!」とコメント。スタジオからは「みなさんには申し訳ない? 俺ら同じような気持ちだよ!」とすかさず突っ込まれていた。

また、ソクラテス軍団から、最新特殊詐欺である「進化形振り込め詐欺」「中高年ロマンス詐欺」「スマホ決済!キャッシュレス詐欺」について学んだカレン。自身が行っている詐欺対策法として、「知らない電話番号からの着信は出ずに、まずインターネット検索して詐欺の被害がある番号か調べる」と述べると、村尾からも「素晴らしい!」と称賛。続いて、中高年ロマンス詐欺の手口をVTRで見た小倉が甘い誘惑の数々に「騙される女性の気持ちがわかる」と共感を示すと、「会った事がない人に惹かれることは絶対にありません。逆に何で好きになれるのかを知りたい」と相反する意見ながらも正論を述べていた。これに対しインターネット上では、「滝沢カレン、うけるww同感」「好感度あがった」といったコメントが寄せられた。

【配信終了:2021年1月28日(木)】動画はこちら売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。1月21日(木)の放送では、ファンを抱きまくる令和イチのプレイボーイミュージシャンがモテ伝説&モテテクニックを大暴露!現在若者を中心に大人気で、YouTubeの総再生回数1億2600万回以上というミュージシャンt-Ace。CD、楽曲配信、YouTubeや書籍などでMAX年収は数億円。そんな彼は「エロ神」とし

ページトップへ
Twitter Facebook