安達祐実が本人役で主演!松本まりか、北村匠海らがゲストで登場『捨ててよ、安達さん。』

公開: 更新:

安達祐実が、4月17日から始まるドラマ25『捨ててよ、安達さん。』(テレビ東京系、毎週金曜24:52~)で主演を務めることがわかった。安達は本人役として、主人公の“安達さん”を演じる。

本作は、安達さん(安達)が女性誌の連載企画の依頼を受けたことをきっかけに、自身の代表作がダビングされた “完パケDVD” を始め、様々な“捨てられないモノ” を捨てていくストーリー。各話、擬人化したモノが安達さんの夢の中に現れ、自分を捨ててほしいと名乗り出る……というシュールな世界が描かれる。モノを演じるゲストに、臼田あさ美梶原ひかり片桐はいり加藤諒貫地谷しほり北村匠海早織じろうシソンヌ)、徳永えり戸塚純貴松本まりかYOU渡辺大知(五十音順)と豪華な顔ぶれがそろった。

今回の決定について、安達は「自分の役を演じるという、なかなか巡り合えない、おそらく最初で最後の機会をいただき、嬉しく思っています。物語はフィクションですが、どこが私の素に近く、どこが演じている部分なのか、曖昧な狭間をたのしんでいただけたらと思います。豪華なゲストの方々の個性的なお芝居と、捨てて欲しいと訴える様々なモノたちの独自の主張も愛おしいです。お楽しみに」とコメントを寄せている。

今年デビュー36周年を迎え、地上波連続ドラマの主演を務めるのは2010年4月放送の連続ドラマ『娼婦と淑女』(東海テレビ・フジテレビ系)以来、10年ぶりとなる安達。芸歴36年目にして初めて演じる“本人役”に期待が高まる。

<あらすじ>
ある日、安達さん(安達)は女性誌の編集長から「手放して心地よく暮らすひと。」をテーマに“毎号私物を一つ捨てる”という連載企画の相談を持ちかけられる。その夜、いつものように眠りについた安達さんの夢の中に謎の少女(川上凛子)と「捨てられないモノ」たちが擬人化して次々に登場し、自分を捨ててほしいとお願いする……。

PICK UP