島崎遥香、妊婦役を熱演「いつかは自分の子供の顔をみてみたい」『駐在刑事 Season2』第3話

公開: 更新:

寺島進が主演する『駐在刑事 Season2』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)の、第3話(2月7日放送)に、忍成修吾島崎遥香丸山智己がゲスト出演することが分かった。また、第4話には奥野瑛太矢島舞美大澄賢也、第5話には『season1』で殺人を犯し逮捕された葛城役で本宮泰風が再び登場するほか、真飛聖浅川梨奈らの出演も決定した。

寺島が演じる主人公・江波敦史は、元警視庁捜査一課の敏腕刑事で今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている男。今回の連続ドラマではシリーズの世界観を踏襲しながら、これまで明かされてこなかった登場人物たちの過去や因縁などが語られる。前作に引き続き、北村有起哉笛木優子佐藤寛太鈴之助市毛良枝といったおなじみのレギュラーキャストの出演に加えて、徳井優田中美里が出演中だ。

初回は、生駒里奈がゲスト出演したことでも話題となり視聴率8.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の好スタート発進となった本作。第3話では、奥多摩の自然を活かした大胆な殺人トリックのほかに、島崎が妊婦役で登場するとあって、一層注目が集まる。

第3話に出演するゲストからコメントが到着。役柄ととともに紹介する。

<第3話ゲスト>
■殺人事件の現場に居合わせ逃亡。その後立てこもり事件をおこす特殊詐欺の「かけ子」:宇佐美良太役の忍成修吾

寺島さんとは久しぶりの共演だったので、ご一緒させていただくのがすごく楽しみでした。今回、絡みは少なかったのですがお会いできて嬉しかったです。僕が演じる宇佐美は、本当に運がないというか、上手くいかない人です。誰にでも、何をやっても上手くいかない時期はあります。けど、その時期を我慢して自分の力でいい方向に向かっていけないような弱い人なのかなと思いながら演じました。駐在刑事ならではの人情味のあるお芝居や、北村有起哉さん演じる加倉井とのやりとりを楽しんでいただければと思います。加倉井と宇佐美の戦いというか対比が描かれているので、有起哉さんにちょっと甘えさせてもらって、すごく影響をうけましたし、楽しかったです。宇佐美も単純な理由で立てこもっているわけではないので、一体彼になにがあったのかというところも楽しみにしていただきたいです。

■トレッキングツアーに参加する夫と一緒に奥多摩へきていた妊婦で立てこもり事件に巻き込まれる:西森江里子役の島崎遥香

寺島さんとの共演は初めてだったのですが、あんなおまわりさんがいたらかっこよすぎますよね! 私は、新婚さんで初めての出産を控える妊婦を演じさせていただいたのですが、私も妊婦さんをやれる年齢になったんだなと思いました。妊婦さんの役をやってみて、いつかは自分の子供の顔をみてみたいなという気持ちになりました。サスペンスドラマに出るのは初めてなので、私自身も放送が楽しみです。お母さんがサスペンス好きなので、絶対喜んでもらえると思います! 皆さんにも楽しみにしていただきたいです。

■警視庁 SIT隊長:安田雄一役の丸山智己

駐在刑事に出演できるときいてとてもワクワクしましたし、監督をはじめ、よく知っているスタッフさんもいらっしゃったので非常に楽しみでした。寺島さんと以前ご一緒した時はもっと圧が強い役だったのですが、今回は物腰が柔らかくて、懐が深い駐在さんなんだろうなと感じました。SITの役は初めてです。やったことありそうな雰囲気が自分でもなぜかあったんですけど……。気持ちが引き締まるというか背筋が伸びる思いです。同い年の北村有起哉くんとバチっと対峙する役で、すごくやりがいがありました。『駐在刑事』はすごくファンの多い作品ですし、出させていただくというのは非常に光栄なことです。いいスパイスとしていられるように精一杯頑張りましたので、楽しみにしていただけたらと思います。

<第3話あらすじ>
奥多摩のアウトドア施設で会社社長・沖永が殺された。遺体のそばにいた宇佐美(忍成修吾)は逃亡。さらに、山岳ガイドセンターにいた遼子(笛木)や夏子(田中)らを人質に立てこもる。人質の中には妊婦の江里子(島崎)も。犯人と対峙する加倉井(北村)はいつもと様子が違い……。さらに江里子が破水! 江波(寺島)は死体に仕掛けられた罠を暴き、全員の命を救うことが出来るのか!?

PICK UP