生駒里奈、楽駆の婚約者役でサスペンスドラマ初出演!寺島進主演『駐在刑事 Season2』

公開:

寺島進が主演する『駐在刑事 Season2』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)が、2020年1月24日から放送スタート。このたび、第1話と第2話に登場するゲストが発表された。

寺島が演じる主人公・江波敦史は、元警視庁捜査一課の敏腕刑事で今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている男。今回の連続ドラマではシリーズの世界観を踏襲しながら、これまで明かされてこなかった登場人物たちの過去や因縁などが語られる。前作に引き続き、北村有起哉笛木優子佐藤寛太鈴之助市毛良枝といったおなじみのレギュラーキャストの出演に加えて、新たに徳井優田中美里の出演が決定しいている。

今回発表されたゲストだが、第1話には、高島礼子(岸本珠美:奥多摩酒造・従業員)、生駒里奈(山城加奈:奥多摩酒造・従業員 健太の婚約者)、楽駆(森園健太:奥多摩酒造・従業員 加奈の婚約者)、笹野高史堀部圭亮(黒田洋一郎:奥多摩酒造・専務)、阿南健治が重要な役どころで出演。そして第2話には、泉谷しげる(内田兵次:笛木演じる遼子の父)、入来茉里(佐野つぐみ:レストラン店員)、山中聡の出演が決定した。

サスペンスドラマへの出演が初となる生駒は、「寺島進さんと、バラエティで先に共演させていただいていて、その時に『いつかはお芝居でも……』という話をしていたんですけど、そのことを覚えていてくださって、お芝居でも共演することができて、嬉しかったです。緊張もあったんですけど、それ以上に頑張ろうという気持ちでいっぱいでした。加奈は、寂しい過去があってそれを乗り越えて健太と幸せになろうとしている女の子です。自分の中にはなかった人物像で、自分と全然違う人を演じるっていうのはすごく面白いです。今まで演じてきた役は、なんとなく自分と通じるものがあったんですけど、加奈に関しては初めましてだったので、やっていてすごく楽しかったです。恋人役の楽駆さんは、年下なんですが劇中でも、加奈が健太を引っ張っていくという関係性でもあるので、そこは自然にできたかなと思います。1話は、『これが1話なの!?』っていうくらい壮大なストーリーですし、とてもあたたかくて、台本を読んでいてとても心が救われたお話でした。親しみやすい作品だと思うので、楽しみにしていてください!」とコメントを寄せた。

「奥多摩・水根の人々とのほっこりエピソード」と「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」、「奥多摩の自然を活かした大胆な殺人トリック」を組み合わせスリリングに物語が展開していく本作。犯人を捕まえる為だけではなく、目の前にいる人々に寄り添うヒューマンサスペンスドラマのスタートに注目が集まる。

<第1話あらすじ>
かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事だった江波敦史(寺島)。今は水根駐在所の駐在刑事として住民たちから親しまれていた。ある日、水根渓谷上流で奥多摩酒造専務・黒田洋一郎(堀部)の変死体が見つかる。第一発見者は黒田と同じ奥多摩酒造に勤める岸本珠美(高島)。警察での取り調べ中、「自分が殺した」と自供する。しかし、犯行時間に珠美は別の場所にいたという目撃証言を聞いた江波は独自に捜査を開始。真犯人を探し始める。

<第2話あらすじ>
奥多摩のアウトドア施設で会社社長・平良鋭一郎(青柳尊哉)が殺された。平良は、大学時代のフェンシング部のメンバーである佐野つぐみ(入来)らとともにグランピングを楽しんでいたという。そんな中、しばらく水根を離れていた、遼子(笛木)の父で水根の元駐在・兵次(泉谷)が突然帰ってくる。何かと事件に首を突っ込む兵次だが、その最中、兵次は何者かに崖から突き落とされてしまう! 実は10年前にもある男性が同じ崖から転落し植物状態になった事件があり……。殺人と転落事故、2つの事件の関連性を江波(寺島)が暴く!

PICK UP