新木優子、笑福亭鶴瓶演じる吉田茂の娘・和子役に決定!『アメリカに負けなかった男』「自分もたくましくなれた」

公開:

新木優子が、2020年2月に放送されるテレビ東京開局55周年特別企画スペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』(テレビ東京系)に出演することがわかった。新木は、笑福亭鶴瓶ふんする吉田茂の娘・麻生和子を演じる。

戦後75年という節目を迎える来年8月を前に、テレビ東京では、日本が敗戦から立ち直り、独立国家として確固たる地位を築くまでの物語をスペシャルドラマとして放送。ドラマでは、「日本は絶対立ち直る」という思いを胸に、独立を目指した吉田による戦後政治の軌跡と、その生きざまを描いていく。吉田を鶴瓶が演じるほか、吉田の右腕・白洲次郎をテレビ東京ドラマ初出演の生田斗真が演じることも発表されている。

そして今回、吉田や白洲を陰で支え続けた和子役に、若手女優の新木が決定した。新木は、人気ファッション誌「non-no」で専属モデルを務めるとともに、今クールではドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)で初主演を果たすなど、多方面で活躍中の人気女優。そんな新木が、現在、副総理を務める麻生太郎の母親で、ドラマの原案となった「父 吉田茂」の著者でもある和子を演じる。

和子は、自由奔放だった父の反動からか、しっかり者で社交的な性格に成長。一方、父譲りの男勝りな部分もあり、気も強かったという。妻を早くに亡くした吉田を事実上の“ファーストレディ”として支えた和子は、父をどう見つめ、何を感じていたのか。戦前から戦後まで、“政治家・吉田茂”を一番近い場所から、一番長く寄り添った和子の視点にも注目したい。

今回は、新木からコメントも到着。以下に紹介する。

<新木優子 コメント>
――ご出演が決まった時のお気持ち、作品の印象をお聞かせ願います。

大変な時代にたくましく生きた女性は、いつか挑戦してみたかった役なのですごく嬉しかったです! この作品では男性のたくましさや覚悟が描かれている印象です。

――歴史上に実在した麻生和子を演じてみていかがでしたか。役作りや心がけていらっしゃることは?

麻生和子さんは作品の中に出てくる男性に負けないくらい強くたくましかったので、演じている自分自身もそうなれたような気がします。

――新木さんが考える麻生和子の人物像とは?

父である吉田茂にも負けない強さと信念を持つたくましい女性です。

――テレビ東京開局55周年特別企画として豪華キャストの皆様との共演となりますがいかがでしょうか。初共演の方はいらっしゃいますか?

いつかご一緒したいと思っていた方々と共演させていただけると聞いて夢のようでした。特に父役の笑福亭鶴瓶さんとはバラエティで一度共演させていただいたことがあるのですが、今回はお芝居でご一緒できて嬉しかったです。

――撮影中、特に印象的な鶴瓶さんとのエピソード等ありますでしょうか? また、鶴瓶さんが演じる吉田茂の印象はいかがでしたか?

鶴瓶さん演じる吉田茂は優しさの中に厳しさや強さを感じる印象がありました。鶴瓶さんはすごく優しくお茶目な方なので、現場の雰囲気をいつも盛り上げてくださっていました。

――最後に、ドラマの見どころなど、視聴者の方々へメッセージをお願いします。

吉田茂の生き方を通して、どう強くあるべきなのか、いざという時の決断力がいかに大切かを感じていただけるドラマだと思います。ぜひたくさんの方々に見ていただきたいです。

PICK UP