松下奈緒「光栄と同時に身震い」『ガイアの夜明け』3代目案内人に決定

公開:

女優の松下奈緒が、2020年1月7日放送からリニューアルする『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週火曜22:00~)の3代目「案内人」に決定した。

2002年4月から約17年半、850回以上の放送を重ねる同番組は、経済報道ドキュメンタリーとして、日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた。番組の顔である「案内人」は、これまで役所広司江口洋介が務めており、今回発表された松下は3代目となる。

番組のテーマを毎回ナビゲートする松下は、ドキュメンタリーの主人公が賭ける熱い思いや、知られざるエピソードを引き出すほか、視聴者の「目線」で、企業などが取り組む新たなサービスや商品開発の現場などを取材する。時に複雑で難解な経済やビジネスにまつわる背景なども、さらに分かりやすく、深掘りしていく役割を担う。

今回の決定について、チーフプロデューサー・野田雄輔(テレビ東京 報道番組センター)は、「平成の時代が終わり、これから日本、日本経済はどこに向かうのか? いかに働き、生き抜いて行けばよいのか?『少子化』『超高齢化』と課題山積の日本では、既成概念を打ち破る新たな発想や、行動が求められています。女優、そしてピアニストとして松下さんは、しなやかに、そして自分らしく活躍されています。番組が向き合うテーマは、困難が伴うものが多いのですが、その行動力と感受性で、常に視聴者に『新鮮な風』を吹き込んでくれることを期待しています」と語っている。

そして松下は、「とてもビックリしました。こんな素敵なお話をいただけて大変光栄な事だなと思ったと同時に、身震いもしました。長きに渡り先輩方が紡いでこられた番組で、大役に緊張しますが精一杯務めさせていただきたいと思いました」とやる気十分! また、取材してみたいテーマについては「音楽、動物、精密機械、医療など挙げるときりがありませんが、私たちの生活や心を豊かにしてくれるものをたくさん知りたいと思います」と述べた。

最後に「知らないことを知るという喜び、興味を持つことや楽しさをひとつでも増やしていけるよう、そしてご覧頂いている皆様に楽しんで頂ける様、頑張りたいと思いますのでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです」とメッセージを送った。

PICK UP