上白石萌歌、中島裕翔主演ドラマのヒロインに!間宮祥太朗演じる兄に心酔する妹役

公開:
上白石萌歌
上白石萌歌

テレビ東京初主演となる中島裕翔Hey!Say!JUMP)と間宮祥太朗が出演する、来年2020年1月8日スタートのドラマホリック!『僕はどこから』(テレビ東京系、毎週水曜24:12~)のヒロインとして、上白石萌歌が出演することが分かった。また、中島と間宮の場面写真も初公開された。

本作は、ヤングマガジンに掲載されていた大人気青春異能クライムサスペンス漫画「僕はどこから」(市川マサ原作)を、映画『凶悪』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞し、『ソラニン』『坂道のアポロン』『フジコ』等、数々の作品を手掛けた高橋泉の脚本でドラマ化。

文章を書き写すことで、他人の思考をコピーできる小説家志望の青年・竹内薫(中島)と薫の元同級生で講談会系東宮寺組、最年少組長の藤原智美(間宮)を軸に、“若さ故に抱える苦悩”や“揺るぎない友情”を真正面から描く。

今回、上白石が演じるのは、ドラマ完全オリジナルキャラクターとなるヒロイン・藤原千佳役。智美に心酔する二つ違いの妹で、天真爛漫な明るさの中に、時折冷めた影が見え隠れする役どころ。本作のテーマにもなっている「ファミラブ(家族愛)」のキーマンだという。

千佳を演じる上白石からコメントが到着。以下に紹介する。

<上白石萌歌コメント>
――強烈すぎる兄妹愛とエキセントリックで狂気を秘めたキャラクター、藤原千佳を演じてみていかがでしたか?

原作からのヒントが少ない役柄だったので、イメージを膨らませながら演じることが楽しかったです。掴みどころがなく、何を考えているか分からない女の子だったので、私自身が千佳に振り回されてしまうこともありました(笑)。千佳は一見明るく見えるけれど、苦しみや寂しさを若くして知っている、たった1人の心の支えであるお兄ちゃんを愛することに自分のアイデンティティを見出している子だと感じました。彼女が試練を越えていく中でどう成長していくのか。くるくると変わる、個性的で可愛いお洋服にも注目してみてください!

――中島さんと初共演ということで、共演されていかがでしたか?

中島さんには歌って踊る、とても華やかで眩しいイメージがありましたが、カメラが回ると一転し、薫そのものになってらっしゃったことに驚きました。現場でもスタッフさん方といつもコミュニケーションを取っていらっしゃったことも印象的で、とても素敵な座長だなと思いました。どっしりと構えてくださったおかげで千佳を演じやすかったです。

――間宮さんとはトーク番組でお会いし、今回、役者としては初共演とのことですね。

トーク番組で「いつか共演できるように頑張ります」と言ったことがこんなにも早く実現するなんて、夢のようでした。しかもお兄ちゃんなんて! 知らせを聞いたときはとても嬉しかったです。はじめましてではない安心感が、兄弟を演じる上でしっかりと生きたのではないかなと思います。お芝居をしているときも目に嘘がない方で、盗みたいものばかりでした。共演できて幸せです。

――視聴者のみなさんに一言お願いします。

自分は一体何者であって、どこへ向かうべきなのか。問いを続け、もがきながら進んでいく人たちの物語です。男性キャストばかりの凄まじい熱量に溢れたこの作品の中で、ひとつのスパイスになれたらいいなと思って演じました。薫と智美の美しい友情に注目して楽しんでいただければと思います。

画像ギャラリー

PICK UP