アパホテルの元谷芙美子社長と、お笑い芸人ハライチ岩井勇気が、11月15日に放送される『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系、毎週金曜22:00~)にゲスト出演する。

ビートたけし国分太一が司会を務める同番組は、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメントプログラム。この日は、「意外なところで大繁盛!知られざる業界ナンバー1」と題して、様々な業界で繁盛しているナンバー1企業を紹介する。

まずは、焼き鳥製造業界ナンバー1企業「昭和食品」のアナログ工場に潜入。スーパーの総菜コーナーで人気を集める「焼き鳥」。この焼く前までの工程は、焼き鳥製造専門の工場で行われているという。工場を取材すると、そこでは串に刺す工程はすべて手作業で行われていた。あえて経費をかけて人の手で行っている理由とは!?

続いて、業界用わさびナンバー1企業「金印わさび」を取材。スーパーや寿司チェーン店などに卸すわさびを製造し、業務用わさびのシェア40%を誇っている。その秘密は“本物の香り”にあった。

さらに、すり鉢業界ナンバー1「マルホン製陶」を訪ねる。岐阜県土岐市にあり、現在20人の職人で年間30万個のすり鉢を生産しているのだが、美しい櫛目が評判を呼び、高度成長期に爆発的に売れるようになったという。工場を訪れると、そこには繊細な職人の手作業に支えられた製造風景があった……。

スタジオでは、ナンバー1にこだわる元谷社長のホンネにも迫る。

ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)が、1月26日に放送。今回は「不仲芸人対抗!スピード解散選手権」と題し、不仲のコンビ4組に解散ドッキリを敢行。コンビ解散宣言までのスピードを競った。

ページトップへ
Twitter Facebook