古舘寛治と滝藤賢一が残念な兄弟役でW主演『コタキ兄弟と四苦八苦』「ドッキリでありませんように〜」

公開: 更新:

古舘寛治滝藤賢一が、2020年1月から放送されるドラマ24『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)で、ダブル主演を務めることがわかった。2人は、真面目すぎてうまく生きられない兄(古舘)と、そんな兄をみて育ったせいか、ちゃらんぽらんにしか生きられなくなった弟(滝藤)……という兄弟役で登場する。

今回の企画は、古舘と滝藤が「自分たちがW主演のドラマを立ち上げよう!」と意気投合したところから始まり、3年近い月日を経てようやく日の目を見たプロジェクト。脚本は、『アンナチュラル』(TBS系)、『獣になれない私たち』(日本テレビ系)、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)などの話題作を手掛けた野木亜紀子のオリジナルで、『ハード・コア』(2018年映画)、『苦役列車』(2012年映画)、『リンダリンダリンダ』(2005年映画)などで知られる山下敦弘監督と初タッグを組む。

物語は、無職の残念な兄弟が、ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めるところからスタート。依頼内容は、定年退職した夫の様子がおかしい、友達が孤独死しているのではないか、3か月後に世界が終わる……などひとクセある案件ばかり。生きるのが下手な兄弟が、「レンタルおやじ」を通して孤独な依頼人たちと関わり、様々な無茶ぶりに“四苦八苦”しながらも、どうにか生きていく人間賛歌コメディだ。タイトルにもある“四苦八苦”は、元は仏教用語で、人間である限り避けられない8つの苦しみをお釈迦様が教えた言葉。これらに4つの苦しみを新たに加えた、“12苦”がドラマの裏テーマとなっている。

この度の発表について、古館と滝藤からコメントが到着。以下に紹介する。

<古滝一路(こたき・いちろう)役:古舘寛治>
古舘寛治が主演の一人??? これはきっとドッキリに違いない。ドッキリドラマ。僕は実際放送されるまで信じられませんよ。いつドッキリ看板を抱えたテレ東の人が現れるか分かりません。うっかり心許せません。その上でそのドッキリに乗っかった、騙された私がコメントをさせていただくと、こんな夢のようなことはないのです。自分が主演! ありえない! しかも滝藤くんという素晴らしい売れっ子俳優とのダブル主演! その上に今や飛ぶ鳥を落とす勢いの野木亜紀子さんがこれ以上ない素晴らしいオリジナル脚本を書いてくださり、あの山下敦弘監督が優れたセンスと繊細な演出で僕らの手綱を握ってくれる。スタッフも優秀で個性溢れるメンツ揃い。これはもう必死にやるしかありません。なんとしてもスゴオモな(すごく面白い!)作品にするのです。みんなで! どうかドッキリでありませんように〜!

<古滝二路(こたき・じろう)役:滝藤賢一>
フジテレビ湾岸スタジオで古舘寛治さんと久し振りに再会し「なんか一緒にやれたらいいね」と話していたのが2017年初頭のこと。その数日後には私の初主演作『俺のダンディズム』の濱谷晃一プロデューサーと渋谷でお茶して、あれよあれよと言う間に、こんな大きなプロジェクトに……。本当に夢のようです(泣)。脚本の野木亜紀子さんとは『重版出来!』でご一緒して以来2度目。毎回あがってくる台本が信じがたい面白さ。お見事でございます! しかも当て書き……もはや、言い訳のしようもありません(汗)。そして、山下敦弘監督とは同じ年で同郷。運命を感じております。常にカメラ横にへばりつき台本で顔を隠しながら芝居を見ている様が我々俳優には心強く安心感を与えてくれます。そしてそして我らが座長、古舘寛治さんの『コタキ兄弟』への熱き思いがダダ漏れになっていて、正直めんどぅな時もありますが、毎日口癖のように出る呟き「幸せだなー」が現場の全てを物語っております! これから発表されるキャスト・ゲストの方々も超豪華で毎日震えが止まりません! 仲代メソッド(※)と古舘メソッドの二刀流で『コタキ兄弟』を楽しみたいと思っています!

※滝藤は仲代達矢と宮崎恭子の稽古場から生まれた若手俳優のための塾「無名塾」出身

<イントロダクション>
兄・一路(古舘)は、予備校の英語講師だったが、現在は無職でつつましい暮らしをしている。楽しみと言えば喫茶シャバダバに通うこと。可愛いアルバイト店員のさっちゃんに、話しかけようと試みるが、いつもうまく行かず空振りに終わっている。そんなある日、兄の家に、突然転がり込んできた弟・二路(滝藤)。兄弟の再会は8年ぶりで、兄が弟に勘当を言い渡して以来のことだ。突然の来訪をいぶかる兄だが、弟が来る直前に事故を起こしていたことを知り、慌てて現場へ向かう。そこで出会った被害者の男・ムラタから、自分の代わりに待ち合わせ場所へ行ってほしいと頼まれる。待ち合わせ場所に現れた女を見て、兄弟は絶句する。その女は……!?

PICK UP