少年忍者・織山尚大、松岡昌宏への憧れ語る「こういう先輩になりたいな!」『死役所』に出演決定

公開:

織山尚大少年忍者/ジャニーズJr.)が、松岡昌宏TOKIO)主演『死役所』(テレビ東京系、10月16日スタート、毎週水曜24:12~)の第1話にゲスト出演することがわかった。織山の他に、余貴美子酒井若菜野間口徹三浦貴大豊嶋花の出演も発表された。

同ドラマは、あずみきしによる、累計300万部(電子書籍含む)を超える大ベストセラー漫画が原作。松岡演じる主人公のシ村(市村正道)は、あの世の市役所ならぬ「死役所」で働く職員。次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度で対応し、ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い人物だ。その貼り付いたような笑顔からは想像ができない壮絶な過去や、冷徹な表情を時折見せるシ村は今までにない新しい形の主人公となっている。

織山は、第1話「自殺ですね?」に、義理の父との関係性に悩み、また学校でのいじめの末に自殺をしたことでシ役所に現れる鹿野太一役で登場する。今回の決定について「不思議な世界に入り込んでしまった感じで、『人との温かい交わりが亡くなった後にあぶり出される』という今までになかった作品のような気がします。いろんなことに初めて挑戦し、名だたる役者の皆さんに囲まれて、本当に勉強になる時間でした。まだまだ皆さんに追いつけないなと、自分が小さく思えて悔しさも感じました。そんな中、松岡くんから空き時間に昔の光GENJIさんや忍者さんの話を聞かせてもらったり……松岡くんは僕のことをすごく気にかけてくれつつ、現場全体への気配りを忘れない。『こういう先輩になりたいな!』と新たな目標になりました。役の太一君になりきって頑張りましたので、ぜひご覧ください」とアピール。

また、酒井と野間口は、第2話「母」に不妊治療に取り組む夫婦役で登場。三浦は、第3話「人を殺す理由」に、父親から引き継いだ定食屋を夫婦で守っていたが、とある因縁の男に殺され、納得できないままシ役所に来ることとなる坂浦眞澄役を。豊嶋は、第4話「初デート」に、大好きな彼とデートの途中で不慮の事故により亡くなる伊達夏加役で登場する。

そして、余は、原作者・あずみきし本人が「もともと余貴美子さんをイメージして作ったキャラクター」ということで、理想のキャスティングが実現。イイ男に絡むのが好きで、逆に女性職員にはなかなか冷たく、シ役所職員の過去も知っている油断ならない死産課の職員・シン宮役でレギュラー出演する余は「早速原作を全巻購読しましたが、早く続きが読みたいと思うぐらい引き込まれています。撮影現場では、血だらけの若者、天寿を全うされたおじいさんおばあさんなど、様々な理由で亡くなられた方々が死役所を訪れるため多勢の出演者が居ます。そんな死者に囲まれ非日常の空間の中で、ついつい自分の死に方を考えてしまう半面、シン宮を演じる中で成仏できる生き方をしたいと感慨深いものもあります。登場人物のエピソードや亡くなってもなお自分の人生に悩む職員達の姿、実に深く心に沁みるドラマですので是非ご覧ください」とコメントを寄せた。

PICK UP