オードリー春日、水中ベンチプレスのギネス世界記録に認定!「潜水の経験が生きた」

公開:

おもしろいけどすごい“おもスゴ”な記録を持つ人たちに会いに行き、有名人がその記録に挑戦するバラエティ『おもしろいけど超スゴイ!衝撃技が続々登場「おもスゴ世界一!」~あの有名人も世界記録に挑戦しちゃいましたSP~』(テレビ東京系)が、10月1日(火)の18時55分から放送される。

番組には、アッと驚くすごい記録や思わず笑ってしまうおもしろい記録を持つ世界中の人々が登場。「なぜその記録に挑戦することになったのか」など、“おもスゴ”な記録に挑戦する人たちの知られざる秘話や努力を紹介していく。さらに、福澤朗中澤佑二春日俊彰オードリー)、丸山桂里奈の4人がそれぞれの特技を生かして、その“おもスゴ”な記録にチャレンジ。出演者の澤部佑ハライチ)が見守る中、記録の更新を狙う。

春日は、「水中ベンチプレスの最多連続回数」のギネス世界記録TMに挑戦。この競技は、50kgのバーベルを水中で息を止めたまま上げ下げするというもので、いくつかのルールに沿って、公式認定員立会いのもと3回以内に達成しなければならない。1回目の挑戦では腕を伸ばしきれずグラついてしまい失敗するも、2回目の挑戦で、これまでの記録を3回も更新する43回を達成。ギネス世界記録に認定されることとなった。

挑戦を終えた春日は、「潜水の経験は生きたと思いますね。10年以上前ですけど、当時は5分くらい息を止めていられたので。息止めのコツとしては、何も力を入れずに何も考えない。考えると脳が酸素を使ってしまうので。何も考えずに、とにかくバーベルを上げ下げしました」と記録達成の勝因を明かし、「ただ、思ったよりも(スタッフの)人数が多かったので、半分くらい帰って欲しかったですね。スタッフさんからの“頼むよ”っていう空気が嫌なので(笑)」と笑わせた。

また、元サッカー日本代表の中澤は、「サッカーボールをターゲットにヘディングして入れた最長距離」のギネス世界記録に挑戦。この競技は、投げられたサッカーボールをヘディングで定められた規格のボックスに入れるというもので、こちらも春日の挑戦同様に、猶予は3回以内となる。ターゲットには当たるものの、結局3回以内で達成できなかった中澤は、「記録には残らないけど記憶には残る!」と、居残りで挑戦を続行。そして、挑戦を繰り返すうちに、これまでの世界記録を10cmも更新する15m10cmの記録を叩き出す。この成功をうけて、後日、番組スタッフが、映像データを含む必要な証拠物をそろえて再度申請したところ、見事、ギネス世界記録に認定されることに。

今回の挑戦について中澤は、「最初は余裕だと思ったけど、練習の段階でかなり難しいチャレンジになると思いました」と回顧。記録認定に関しては、「首も痛かったので、どこかでやめなきゃいけないと思っていましたが、最後までやりきってよかったです」と喜び、「現役の頃からヘディングを武器にしていたので、それが今回の記録更新につながったと思います。最高に嬉しいし、自分の記録を自分で更新したくなりました!」と意欲を見せた。

PICK UP