体にはワニの模様!パプアニューギニアの民族に密着『所さんのビックリ村!』

公開: 更新:
「仰天!ワニ男が暮らす村」 パプアニューギニア独立国
「仰天!ワニ男が暮らす村」 パプアニューギニア独立国

9月27日(金)21時から『所さんのビックリ村!~こんなトコロになぜ?~』(テレビ東京系)が、3年ぶりに放送される。2011年より続く特番の第11弾となる今回は、3か国のビックリ村が登場する。

所ジョージが番組MCを務め、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)が進行を担当する同番組は、日本の概念・価値観が吹き飛んでしまう想定外のビックリ村をリポートするドキュメントバラエティ。「どうして、こんな形になったんだろう?」「こういう村で人々はどうやって暮らしているんだろう?」「食物や水は、どこから供給されているんだろう?」といった、世にも不思議なビックリ村を見た瞬間、誰もが浮かぶ「なぜ?」疑問の数々に迫る。

まずは、パプアニューギニア独立国で、ワニとともに生きるセピック川流域に住む民族に密着。彼らの肌を見てみると、まるでワニの鱗のような模様が! なぜ、ワニの模様を体に刻んでいるのか? その秘密に迫る!

続いて、スペイン王国では「崖の穴に住む真っ黒村」を調査。村に近づいてみると、岩のあちらこちらに穴があいている。さらに岩の中に窓や扉が埋め込まれたものも点在している。一体、村人たちはどんな生活をしているのか?

さらに、ガーナ共和国では「どんどん小さくなる村」を調査。上空から見てみると、海岸線沿いにある一つの村で海とラグーンに迫られた小さな村であることが判明。すぐ近くには村があるのに、なぜ彼らは引っ越そうとせずここに住み続けるのか? この村が抱える問題とは?

画像ギャラリー

PICK UP