松本まりか、バッサリ黒髪ボブで松岡昌宏主演ドラマ『死役所』に出演

公開: 更新:

松本まりかが、松岡昌宏TOKIO)主演『死役所』(テレビ東京系、10月16日スタート、毎週水曜24:12~)にレギュラー出演することがわかった。松本の他に、黒島結菜清原翔でんでんの出演も発表された。

同ドラマは、あずみきしによる、累計300万部(電子書籍含む)を超える大ベストセラー漫画が原作。松岡演じる主人公のシ村(市村正道)は、あの世の市役所ならぬ「死役所」で働く職員。次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度で対応し、ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い人物だ。その貼り付いたような笑顔からは想像ができない壮絶な過去や、冷徹な表情を時折見せるシ村は今までにない新しい形の主人公となっている。

シ村を取り囲むシ役所レギュラーメンバーとして出演する松本は、美人で仕事ができるが笑顔はなく、口が悪い……というクールキャラ。生前は美容師で、シ村とは仲良く見えるが、他人には一切興味がない自殺課の職員・ニシ川役を演じる。

また黒島は、二十歳の誕生日に急性アルコール中毒で亡くなった、天真爛漫な女子大生・三樹ミチル役を演じる。ある日、いきなり“死”を迎え、様々な思いを抱えてシ役所にやってきたミチルは、シ村やシ役所職員たち、死者たちと触れ合うことで、自分の“生”と向き合っていくドラマのキーパーソンだ。

清原は、一見チャラそうな今風な青年だが、出生に大きな秘密を抱え、苦しみ抜いた末に大事件を引き起こした、生活事故死課の職員・ハヤシ役を。

でんでんは、強面だが人情に厚く涙もろい、他殺課の職員・イシ間役で登場。生前は妻に先立たれ子供もなかったため、姪・ミチを娘のように可愛がっていたが、ある事件に巻き込まれ人生が一変する役どころだ。

今回の決定を受け、4人からコメントが到着。以下に紹介する。

<三樹ミチル役:黒島結菜コメント>
原作を読んでみたらすごく面白くて! 話の芯にある「どうして死んでしまったのか」という理由や気持ちが感動的で、結果何回も泣いてしまいました……。出てくるシ役所職員の過去にいろいろあるのですが、私が演じるミチルは急性アルコール中毒で急に亡くなった人。でもキャラクターが明るくて、またその明るさが逆に悲しいと思うところもあったり。『死役所』の中で唯一の「一般視聴者目線」となるキャラクターだと思うので、常に視聴者の方々に近い存在でいたいなと思っています。松岡さんとは共演したことはないんですが「目力が強い」「熱い方」という印象があります。そんな松岡さんがあのシ村の張り付いた笑顔をどう演じられるのか楽しみです! ただの「重い物語」ではなく、ちょっと「夢を見ているような世界」というような部分も純粋に楽しんでいただければ。また原作ファンの方にも楽しんでもらえるように頑張りたいと思います。

<ハヤシ(林晴也)役:清原翔コメント>
原作を読ませていただいて、とにかくすごく面白かった! だから素直にお話を頂けて嬉しかったです。ハヤシは僕に年齢が近いキャラクター。発言や行動がフワッとしていて、なんか理解できる部分があり、身近に感じられました。『連続テレビ小説 なつぞら』(NHK総合)で演じた柴田照男役に比べると、ハヤシは僕の普段の話し方に似ていると思います。正直ハヤシの過去はなかなか重いなと思いましたけど……「こんなことあるんだ」と驚かされました。原作の良さを届けるために、過去の部分はしっかり演じられたらと思います。松岡さんの印象はズバリ、「男!!!」。今回初めて共演させていただくのですが、松岡さんの過去作品『ナースマン』や『家政夫のミタゾノ』も拝見し、「バラエティ」と「ドラマ」の松岡さんはそれぞれ凄く表情が違うので、ご一緒するのがすごく楽しみです! あと感じるのは「お酒好きそう!」っていう……(笑)。扱っているテーマが「死」ということで、どこかで必ず皆さんも共感できるところもあるかと思います。ドラマとしては1話完結ですごく見やすくなっていますので、「1話見逃した!」となっても、次を見ていただければと思います!

<ニシ川(西川実和子)役:松本まりかコメント>
「死後にその死と向き合う世界」を描いた原作、面白くて夢中で読んでいます! とてもシンプルなのに、深いメッセージがあり、読み手に問いを投げかけてくる。そして最後は読み手の想像を超えた先の普遍的な真実が見えて来る本当に興味深い作品だと思います。自分の死と向き合う事で人生を見つめ直せる“シ役所”実際にあって欲しいなと思いました。私の演じるニシ川は、想像を絶する恐ろしい過去の持ち主。シ村さんと真逆で決して笑わないミステリアスで魅力的なキャラクター。私自身がニシ川のファンであり、もちろん原作のニシ川のファンの方もたくさんいらっしゃると思うので、「どう演じればいいのか?」という思いでプレッシャーに押し潰されそうになりました。その分とてもやりがいがあります! 制約があるキャラクターですが、原作とは違うセリフをどう表現するのか、監督やスタッフさん達と細かく相談しながらまずは原作のイメージに忠実に、そこから自由に演じていけたらと思っています。また松岡さんとは初共演なのですが、律儀で、男気があって、すごくリーダーシップを取ってくださり、それでいてユーモアがあるので、リラックスもさせてくれる。現場に松岡さんがいるだけで士気が上がるし、凄く安心感があり、助けられています! 私自身が『死役所』と出会って心を打たれたように、とにかくこの素晴らしい作品を沢山の人に知ってもらいたいです。

<イシ間(石間徳治)役:でんでんコメント>
原作を読んだときに涙がじわっと潤んで「これはぜひやりたい!」と。登場人物がとても個性的で、漫画から映像化ということで「漫画を超えられるようなお芝居をしたい!」と思いました。イシ間を演じるにあたり、昔の「義理と人情」を大事にする時代をとにかくイメージしています。松岡さんとは大昔共演……いや、すれ違ったことがあるかなぐらいなのですが、「たくましい、力強い、エネルギッシュ」という印象です。シ村として中心にドシッといるのは安心できますね。とにかく見てもらうしかない! 皆さんが待ち遠しいと思えるような作品になるように、スタッフ・キャスト一丸となって望めればと思っています。こうご期待!

PICK UP