スタジアムの2大不満「混雑」「トイレ事情」を解消する新たな取り組みとは?

公開: 更新:
スタジアムの2大不満「混雑」「トイレ事情」を解消する新たな取り組みとは?

タレントの平畠啓史が、9月7日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。スポーツ観戦をより楽しむための「ちょい足し」について考えていく。

J1からJ3まで年間500試合以上をチェックし、各地のスタジアムにも足を運んでいるという平畠。書籍「平畠啓史 Jリーグ54クラブ巡礼 - ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方」を執筆するなど、芸能界屈指のサッカー通として知られている。そんな平畠がオススメする、スタジアムの“ちょい足し”を発表していく。

そして番組では、サッカー観戦にやってきたサポーターの不満を調査。「駅から遠い」「待っている時間がつらい」などの声が上がる中、特に「混雑」と「トイレ事情」の2つに不満が集中していることが判明。いくつかのJリーグクラブでは、不満を解消するためスタジアムの改修やIT技術を駆使した大改革を実施。スタジオメンバーを驚かせた新たな取り組みに注目だ。

さらに、ブレインスカウター・サトミキこと佐藤美希が、スポーツ観戦の未来の姿を調べるためにNTT横須賀研究開発センターへ。見たことのない最新技術が紹介される。

画像ギャラリー

PICK UP