「柔道の本場 ニッポンで稽古をしたい」というフランス人女子高校生が、9月9日放送の『世界!ニッポン行きたい人応援団』(テレビ東京系、毎週月曜20:00~)に出演し、憧れの田代未来選手と対面を果たす。

同番組は、ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない外国人を日本に招待し、ニッポンで夢をかなえてもらう様子をウォッチする応援バラエティ。今回の主役は、フランス人女子高校生のアンジェルさん。

五輪の金メダル獲得数は日本に次いで2位のフランス。競技人口は日本よりも多いといわれている柔道大国で6歳から柔道を始め、13歳の時には地元の大会の団体戦で3位に入賞したこともあるそう。そんな彼女の憧れの女性は彼女と同じ63キロ級の田代選手。「一目でもいいからお会いして、アドバイスを頂けたら」と話す。

ニッポン到着早々、空港でアンジェルさんにウェルカムサプライズとして、憧れの田代選手の姿が!「夢じゃないですよね?」大興奮のアンジェルさん。続いて柔道の総本山、講道館へ。嘉納治五郎先生の見守る大道場を見学し、稽古に参加した。

次に向かったのは兵庫県。名門柔道部のある須磨学園 夙川高校。全国屈指の強豪校の練習に必死についていく彼女だが……。アンジェルさんは、4日間の練習でニッポン柔道の心と技を学ぶことはできたのか!?

ページトップへ
Twitter Facebook