三浦貴大&夏帆、隔週交代で主役演じる新ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』が10月スタート!

公開: 更新:

三浦貴大夏帆が、10月18日(金)よりスタートするドラマ25『ひとりキャンプで食って寝る』(テレビ東京系、毎週金曜24:52~)でダブル主演を務めることがわかった。本作は、隔週で主役と監督が交代する今までにない変則型のドラマで、奇数話の主人公を三浦が、偶数話の主人公を夏帆が演じる。

約25年ぶりに到来していると言われるキャンプブームの中で、特に注目を集めている“ひとりキャンプ”。ドラマでは、ひとりならではのキャンプと食事の楽しみ方をテーマに、男女それぞれの主人公が、気の赴くまま、独自にキャンプを満喫する姿が描かれる。

三浦は、奇数話(1、3、5、7、9、11話)の主人公で、缶詰と簡単な食材でアレンジ調理を楽しむ男・大木健人を担当。一方、夏帆は、偶数話(2、4、6、8、10、12話)の主人公で、海、山、川に分け入り、様々な方法で自ら食材を“獲って食べる”ことに心を奪われる女・七子を演じる。

また、奇数話は横浜聡子監督、偶数話は冨永昌敬監督と、監督も隔週で交代。それぞれの主人公がお互いに関わることなく、異なる角度から、ひとりキャンプの魅力を伝えていく。

三浦は、本作について、「自然の中で人と出会い、そして食事をし、眠るだけ。社会での生活から一歩足を踏み出すだけで、そこには素敵な非日常が待っている。私自身、なかなか出不精で休日なんかも家にいることが多い。しかし、このドラマをきっかけにアウトドアの魅力に再度気付くことができた」とコメント。「私と同じ、休日を家で過ごしている人にこそ見てほしい。キャンプにハマっても放送日だけは家でテレビの前にいてくださいね。一人遊びの魅力が詰まったドラマをぜひご覧ください」とアピールした。

一方、夏帆は、「冨永監督と仕事がしたいと言い続け、今回やっと念願かないました」と感謝。そして、「脚本の面白さに驚き、さらに現場では冨永さんの演出によって脚本以上に面白いものになる。毎日釣りをして、料理をして、美味しいものを食べて。これ本当に仕事なの? と疑うぐらい楽しい日々でした」と撮影を振り返り、「私も七子のような飲み友達がほしいです」と締めくくった。

PICK UP