加藤茶「この物語はずっと続いてほしい」高木ブーと仲本工事がゲスト出演『ゼロ係』

公開:

高木ブー仲本工事が、9月6日に放送される小泉孝太郎松下由樹による連続ドラマ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON4』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)の最終話(8話)に出演。高木と仲本は、ある人へプレゼントを渡そうとなんでも相談室に現れる……。

2016年の1月クールにシーズン1が放送された本作は、警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎の「生活安全課0係」シリーズを原作とした警察ドラマ。厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署の「なんでも相談室」、通称ゼロ係を舞台に、空気は読めないのに事件は読める“究極のKY刑事”小早川冬彦(小泉)と、男まさりで口の悪いベテラン刑事・寺田寅三(松下)の“迷コンビ”が、ゼロ係のメンバーと共に様々な難事件を解決していく様を描く。また、今シーズンから新たに、ノンキャリアながら抜群の捜査センスで難事件を解決してきた警視庁の管理官・小田島龍美役に斉藤由貴、正義感溢れる警視庁の刑事部部長・前川俊也役に吉田栄作、“吸血鬼”という異名を持つサイコパスの神沼洋役に中野裕太、警視庁捜査一課の叩き上げ刑事・今川兵馬役に宮川一朗太がレギュラー出演している。

「SECOND SEASON」の第7話では、加藤茶演じる居酒屋「春吉」の主人・国仲春吉の友人役として高木が出演し、アドリブ合戦を展開。さらに「THIRD SEASON」の第5話では、仲本が登場しドラマの中で“タライ落とし“に挑戦した。今回は、ある人に何かプレゼントを渡そうと、高木ビー(高木)と仲本工一(仲本)がなんでも相談室を訪れる。最終的に用意したプレゼントとは……ちょんまげや禿げ頭のカツラ! ある人ってまさか!? 3人揃っての出演とあって、ザ・ドリフターズのファンにはたまらない回になりそうだ。

収録直後、主演の小泉と3人が対談を行った。以下に紹介する。

ーー伝説の3人そろっての出演を終えて
小泉:『ゼロ係』で伝説のお三方に会うことができるとは思ってもいなかったです。恐らく『ゼロ係』だから共演ができたのだなと。他の刑事ドラマだったら難しかったかもしれませんね。
加藤:まずキャスティングされないだろうね(笑)。
小泉:なんでも相談室への相談内容が……(笑)。本当に『ゼロ係』だからこそ共演ができて、話も成立したんだと思います。すごくうれしいですね。
加藤:俺たちはセリフを覚えるのがすごく苦手で、台本通りにはできないの。
小泉:台本以外のお三方のやり取りや間の取り方をみると、“わー”とくるものがありますよね。何を話していても成立してしまうすごさも。誰にも真似できませんね。
仲本:孝太郎くんなら大丈夫だよ。
高木:俺たちはバンドマンだからまとまっていないとね。あとは寝るから。
みんな:(笑)。
加藤:改めてこの物語はずっと続いてほしいと思う。
小泉:僕も願っています。シリーズで毎回伝説の3人が相談にくるとかいいですね!
仲本:困っちゃうな、レギュラーになっちゃうな。

PICK UP