名取裕子「熟女バーでも開いて情報収集するのかと…」麻生祐未と再びタッグ!『カクホの女2』

公開: 更新:

名取裕子麻生祐未が主演を務める『特命刑事カクホの女2』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)が、10月クールの金曜8時のドラマ枠にて、放送されることがわかった。

同ドラマは、2018年1月に放送された『特命刑事カクホの女』の第2シーズン。警視庁入庁以来人事一筋で捜査は素人だがその洞察力で事件を紐解く警察官・北条百合子(名取)と、ノンキャリアではあるが県警一の捜査実績を残している現場叩き上げのクールな刑事・三浦亜矢(麻生)の凸凹コンビがテレビ東京の“金曜8時”に帰ってくる。

今作の舞台は、神奈川県警本部から所轄へ。その副署長に着任したものの肩書きだけていよく出世させられ、その実態は窓際事務仕事ばかりで鬱屈とした日々を過ごしている亜矢と、定年退職した百合子が嘱託刑事として現場復帰し、再びタッグを組むことに。明るくマイペースで飄々とした名取とクールで鼻っ柱の強い麻生が繰り広げる水と油のコミカルな掛け合いは前作よりもさらにパワーアップ! 嘱託刑事&窓際副署長という自由な立場で警察組織に縛られることなく破天荒に暴れまわる。

今回の発表を受け、名取と麻生からコメントが到着。以下に紹介する。

<名取裕子 コメント>
――『カクホの女2』が決定しての率直な感想を!
このお話が来て凄く嬉しかったです。前作のままにはしておけませんし、あそこでやられてただ終わりだという感じは嫌だったので、やっぱり一矢報いたいという気持ちがありました。
また、“定年退職間近の”が売りだったので今回はどうなっていくんだろうって思っております。定年しているのかな? そしたら、熟女バーでも開いていてそこで情報収集すると良いなと思っていたんですけど、そうではないようでちょっと残念です。

――ご共演される麻生さんについては?
麻生さんは予想外の芝居をなさるので、今度はどんな芝居をしてくるのだろうとワクワクしております。すごくリアルにとても深い読み込みで面白い解釈と表現のパワフルな芝居で、役者として目が離せないところがあります。どんな球を投げてくるんだろう? じゃあそれをどう返していこうかなととても楽しみです。

――『カクホの女2』出演への意気込みをお願いします。
続編をやらせて頂けるということがすごく楽しみです。前作ではチームワークも良くてとても楽しい現場でしたが、今作ではもっともっと面白く目が離せないような熟女パワーをお見せしたいなと思います。同世代の方々も! そうではない方も! 老若男女に! 是非お楽しみに!

<麻生祐未 コメント>

――『カクホの女2』が決定しての率直な感想は?
『マルホの女』(2014年4月クール)と『カクホの女』に続き三度、名取さんと共演させて頂ける事とても光栄です。再び、ハラハラ、ドキドキ、ハハハな気分が味わえるのかと思うと今から楽しみです。皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

PICK UP