藤木直人、中谷美紀の元夫で上司役に!ドラマBiz『ハル ~総合商社の女~』

公開: 更新:

藤木直人が、中谷美紀主演のドラマBiz『ハル ~総合商社の女~』(10月スタート、テレビ東京系、毎週月曜22:00~)に出演することがわかった。藤木は、中谷演じる主人公・海原晴の元夫であり上司・和田寿史役で登場する。

本作は、シングルマザーで大手総合商社に勤める主人公・晴(中谷)が、一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描いていく。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も垣間見ることができ、時にはトップダウンすら覆し、思いもよらない方法で解決への道を切り開いていく爽快ヒューマンドラマだ。

藤木は本作がテレビ東京ドラマ初出演。これまでにも共演経験のある2人が新たに描く関係性、夫婦が再会してからのラブ展開にも注目したい。

今回の発表に伴い、藤木からコメントが到着。以下に紹介する。

<藤木直人コメント>
「なつ」(『連続テレビ小説なつぞら』出演中)の後は秋だと思っていましたが、まさか「ハル」が来るとは想像してませんでした(笑)。テレビ東京さんの作品に参加するのは初めて。 僕は理系人間で社会経験もなく経済には疎いのですが、テレ東さんの『ガイアの夜明け』など好きで見ていました。今回の台本もとても興味深く面白かったです。そして中谷美紀さんと再びご一緒出来るのが嬉しいです。圧倒的な演技力、ストイックで多才な方。 自分の至らなさにがっかりする3か月になると思いますが(汗)、それ以上に日々刺激を受けながら一緒に作品を作れる楽しみの方が大きいです!

<ストーリー>
アメリカのビジネス界で活躍していた海原晴(ハル/中谷)は、日本の大手総合商社「五木商事」の社長直々のヘッドハントにより転職し、凱旋帰国を果たす。エリート集団である経営企画部の部長補佐に就任するも、なんと、そこで待ち構えていた直属の上司は10年前に離婚した元夫(藤木)だった!

「ラーメンからロケットまで……」と、ありとあらゆるビジネスを取り扱う総合商社を舞台に、主人公の晴が社内の各部門や系列会社が抱える様々な問題に挑み、日々奮闘! 保守的な副社長一派が牛耳る停滞した空気の中、データ主義を嫌い、「私は楽しく仕事がしたい!」と公言する晴が、常識を覆すやり方で毎回難題を解決。社内に新風を吹き込んでいく。

PICK UP