世界のトレンド?ファッションで上げるサッカークラブの価値

公開: 更新:
世界のトレンド?ファッションで上げるサッカークラブの価値

大人気ラグジュアリーブランドBALR.(ボーラー)の日本での総輸入元を務めるセレクトショップ「バランススタイル」の代表取締役・高畠侑加が、8月17日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。近年、世界中で大きな注目を集めているサッカー界とファッション界のコラボレーションについて語る。

近年、多くのラグジュアリーブランドがサッカー界とコラボレーションしているのをご存知だろうか? 高畠は、Dolce&Gabbanaがリオネル・メッシやACミランとコラボしていることを紹介し、その盛り上がりと、欧米ならではの文化について語っていく。

一方、日本でも様々なブランドがサッカー界とコラボレーションを展開。あるブランドは、日本各地のJリーグクラブとのコラボTシャツを発売し、またたく間に完売させた。またあるクラブでは、クラブ全体のイメージ刷新を世界的ファッションデザイナーに依頼。大きな変化が起きているという。

さらに高畠は、よりサッカー界を盛り上げるためには、ファッションとのコラボレーションだけでなく、“ある取り組み”が必要不可欠だと熱弁。番組アナリストの秋田豊も「ファッションでクラブのブランド価値を上げられる」と語るなど、サッカー界が取り組むべきファッションの重要性が明らかになる。

画像ギャラリー

PICK UP