吉岡里帆がダメ男に甘いOL役!?中谷美紀主演作で『あの家に暮らす四人の女』永作博美&宮本信子らと一つ屋根の下

公開: 更新:

中谷美紀が、9月30日(月)21時から放送されるドラマスペシャル『あの家に暮らす四人の女』(テレビ東京系)で主演を務めることがわかった。共演には、吉岡里帆永作博美宮本信子が決定している。

同ドラマは、直木賞作家・三浦しをんの同名小説(中央公論新社2015年刊行)が原作で、谷崎潤一郎没後50年の「谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品」として発刊され現代版「細雪」と謳われており、今回初めて映像化される。全く違うタイプの女4人が、一つ屋根の下で暮らす些細な日常。次々起こる事件を団結して乗り切り、にぎやかな毎日を過ごす……ほっこり温かく、家族とは何かを考えさせられる感動ホームドラマを、脚本・吉田紀子、監督・深川栄洋のタッグで描く。

中谷は、父の行方を知らない刺繍作家でアラフォー彼氏なしの牧田佐知を演る。吉岡は、ダメ男に甘い保険会社OL・上野多恵美役を。そして永作は、佐知の友人で多恵美の会社の先輩、毒舌な谷山雪乃役を。宮本は、お嬢様気質で気ままな性格の佐知の母・牧田鶴代役を演じる。豪華キャストが織りなす4人の女の共同生活と芝居合戦に注目が集まる。

今回の発表を受け、キャスト陣と原作の三浦からコメントが到着。以下に紹介する。

<中谷美紀 コメント>
――このドラマの話を聞いた時の感想

「細雪」(谷崎潤一郎)へのオマージュでもあり、向田邦子さんの世界のようでもあるこの作品は、少々浮き世離れした物語だと受け止められるかもしれませんが、実のところ「父なき時代」が三浦しをんさんの巧みな筆致により繊細に、リアルに描かれており、4人の女性の掛け合いを想像して、「ぜひ演じてみたい」と心がうずきました。

――演じる上で心掛けている点

素晴らしき本、優れた演出家、類い希なる共演者に恵まれた際には、無駄な抵抗をせず、ただこの身を委ねて役を生きるのみです。もちろん役柄の軸を見出すまでには少々時間を要しますが、相手の役者さんの声に耳を傾け、目を見て演じていると、自然と鏡のように自らの役柄が見えてくるものです。

――刺繍作家の役ということで、実際に刺繍をしてみての感想

堪え性のない私は、編み物ですら10cm以上編んだことがありませんが、その一方で、こつこつと地道に丁寧に手仕事をなさる方々に憧憬の念を抱いて止まず、器や染織など、もの作りをなさる方々の作品を見るため、ギャラリーでの展覧会に足繁く通っています。刺繍は、小さな枠の中に、美しく深い世界が広がっていますので、日常の煩いから離れて、何かに没頭するには最適なのではないでしょうか。

――4人での共同生活、実際演じてみての感想

実際の家族と過ごすよりも心地の良い奇妙な共同生活が、これから長い老後を孤独に過ごさざるを得ない現代のひとびとにとって、一筋の光明となれば幸いです。家主の宮本信子さんを筆頭に、永作博美さん、そして吉岡里帆さんと、演技の達者な方々とあの洋館でともに暮らすことが叶い、幸せでした。和を重んじる傍らで、決して立ち入り過ぎない程よい距離は、物語同様心地よいものでした。

――視聴者に向けて見どころ

何かが欠落した4人の女達の、まるで噛み合わないながらも、仲良くやっている絶妙な人間関係を楽しんでいただけましたら幸いです。

<吉岡里帆 コメント>
1つの洋館の中で紡がれる温かくて不思議で愉快な4人の女の物語です。一人ひとりは不器用な人たちの集まりなのに、4人で集まると強くなれたり笑えたり、お互いがお互いの穴を埋めるような存在として、新しい家族の形を出せているように思います。隣にいるあなたの大事な人がより愛しくなるような、そんな温かい人間模様が描かれています。このドラマを見れば、もう少し頑張ろうと思えたり、まぁいっかと良い意味で肩の力が抜けると思います。ぜひ見てください。

<永作博美 コメント>
洋館が本当にずっしり重くて、でもなんだか温かい空気が漂っていて、ほのぼのとした4人組になったなという印象です。ちょっと洋館を覗いてみたくなるような雰囲気が出た気がします。ありえなさそうな4人ですが、なぜかいつもリアリティーに辿り着くという流れがあって、不思議な構成の家族形態になっていることも新しいなと思うし、興味深いところだと思います。

<宮本信子 コメント>
台本を読んだ時は、女4人が別々のキャラクターで世代も違うので、あの家に住んでどうなるのかなという興味がありました。この作品は今のドラマの中ではちょっと変わった切り口で、おとぎ話のように感じます。どんな声が届くのか楽しみにしています。本当に楽しみにしていただけたら嬉しいです。

<原作・三浦しをんコメント>
すばらしいキャスト、スタッフのみなさまが、心をこめて丁寧に作ってくださったドラマです。真面目に愉快に日々を生きる、ちょっとダメでいとおしいひとたちの暮らしを、ぜひ覗いてみていただければ幸いです。「こういうひと、身近にいるなあ」と感じられる登場人物がきっといると思います。風情のある洋館や、途中から登場する○○も見どころの一つです。どうぞお楽しみに!

PICK UP