すごいプラモデラー・石坂浩二、タミヤを愛するアルゼンチン人男性から「俳優もやっているの?」と驚かれ…

公開:

石坂浩二が、8月5日放送の『世界!ニッポン行きたい人応援団』スペシャル(テレビ東京系、毎週月曜20:00~)にVTRゲストとして出演する。プラモデル歴60年以上で、芸能界きっての模型愛好家である石坂が、約1年前に番組に出演したアルゼンチン人男性・ディエゴさんのもとを訪ねる。

同番組は、ニッポンが大好きで、ニッポンに行きたくてたまらない外国人を日本に招待し、ニッポンで夢をかなえてもらう様子をウォッチする応援バラエティ。スタジオには、応援団長の織田信成をはじめ、眞鍋かをり高橋茂雄サバンナ)、IKKOが出演する。

今回は「ニッポンにご招待したら人生変わっちゃったスペシャル」と題して、これまで28か国139人をニッポンへご招待した方々の中から、話題となった“ニッポン大好き外国人”のその後を追跡。なんと、約1年前に来日した「ニッポンの模型メーカー・タミヤを愛する」ディエゴさんのその後に驚きの展開が。「タミヤを愛するものとして一生に一度でいいから行ってみたかった」と1年間必死に働いて貯めた35万円で再来日を果たしたディエゴさんが向かったのは、横浜のタミヤショップ。

今回の来日目的である静岡県で60年前から続く、模型ファン憧れの祭典「静岡ホビーショー」が待ちきれず、開催の2週間以上前から当日までここで模型作りをするのだそう。そんな模型愛に心を打たれた、石坂が彼のもとに現れる。石坂はプラモデル歴60年以上、日本プラモデル工業協同組合の特別顧問を務める、芸能界きっての模型愛好家なのだ。

模型愛好家としての石坂の名は、アルゼンチンにも届いているようで、「尊敬しています」とディエゴさんは語る。さらに、「使い込まれたように見せる細部の塗装が素晴らしくて尊敬しています」と石坂の技術を絶賛する彼に、スタッフが「(石坂さんは)スゴイ俳優さんですよ」と教えると、「俳優もやっているんですか!?」と驚き、衝撃を受けていた。

一方の石坂も、「我々の中ではあなたはスゴイ有名人なんです!」と、ディエゴさんとの対面に感激の一言。そして、ディエゴさんに素晴らしい“サプライズ”を用意。一体どんなサプライズなのか、注目が集まる。

番組ではこのほか、過去に招待した「琉球舞踊を愛する」アルゼンチン人の少女が、身長20cmも伸び、将来に関するある決意を発表するところや、「伊達政宗を愛する」ポーランド人男性が、実はニッポンであるスポーツのプロ選手を目指していたという、「ニッポンご招待で人生変わっちゃった」様子を紹介。さらに、「カレーを愛する」フランス人男性を招待する。

PICK UP