池上彰、残留日本兵・小野田少尉とイメルダ夫人を掘り下げるべくフィリピンへ

公開: 更新:

ジャーナリスト・池上彰の冠番組『日曜ビッグバラエティ 池上ワールド 日本が驚いた大ニュースSP』(テレビ東京系)が、7月28日(日)20時54分から放送される。案内人の池上は、高島礼子相内優香(テレビ東京アナウンサー)とともに、フィリピンへ向かい、小野田少尉とイメルダ夫人という、日本人を驚かせた2つの大ニュースを掘り下げる。

1974年、1人の男の帰国に日本が騒然とした。その人物とは太平洋戦争が終わってもなお、フィリピンのルバング島で30年間戦い続けた小野田寛郎さんだ。ジャングルでの生活は想像を超えるものだったが、肉親からの再三の呼びかけにも関わらず、終戦を決して信じず投降しなかった小野田さん。しかしある“冒険家”との奇跡的な出会いによって戦争を終えることになるのだが……。再現ドラマを交えて解き明かす。

また、1986年、フィリピンで起こったピープルパワー革命にスポットをあてる。この時日本人が驚いたのは政権を追われたマルコス大統領の独裁ぶり以上に妻・イメルダ夫人の豪華コレクション。オーダーメイドの数々の高級ドレスや3000にものぼるブランド靴の存在が明らかとなった。“女帝”とも“悪女”とも評されるイメルダ夫人とは一体どんな人物なのか?

PICK UP