矢田亜希子が、反町隆史が主演するドラマBiz『リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)の第2話(7月29日放送)にゲスト出演することがわかった。矢田は、老舗旅館の新経営者として従業員や女将に認めてもらうべく奮闘する花塚千束役を演じる。このほか、銀粉蝶有福正志石井テルユキがゲスト俳優として登場する。

本作は、現役の弁護士・村松謙一氏による「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)を原作に、人を助ける弁護士の仕事と、家族の愛を描いていくヒューマンドラマ。NHK『ザ・プロフェッショナル』でも取り上げられ、その奮闘ぶりが大きな反響を呼んでいる村松氏をモデルに、実話からインスパイアされた物語が展開する。

<第2話あらすじ>
村越誠一(反町)の事務所に現れた米倉正臣(橋爪功)は、破産危機にあえぐ伊豆の老舗旅館「河合楼」の話を始める。従業員に半年以上給料が支払えないほどの負債を抱え、顧問弁護士も匙を投げてしまった。せめて文化財指定を受けた旧館建物を守りたいとの思いを受け、村越はこの案件を引き受けることに。その決意の裏にはある秘めた思いが……。

現地調査に同行した永井茜(小池栄子)は同級生の花塚千束(矢田)と偶然再会する。千束は実家の旅館を継ぐために修行をしていたはずだが、茜が伊豆で見たのは饅頭の売り子姿…。なぜそうなったのか理由を知った茜は、千束に「河合楼」の話を持ち掛ける。

山口紗弥加主演のドラマパラビ『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』(テレビ東京系、毎週水曜24:58~)の第3話が12月2日に放送。インターネット上では、山口演じる松本チアキが抱える心の葛藤について「あるあるだよね~」と盛り上がっていた(以下、ネタバレが含まれます)。

ページトップへ
Twitter Facebook