池上彰、選挙特番は今回も秘密兵器あり!「テレビ東京は常に新しいことをやり続ける」

公開: 更新:

参議院選挙の投開票が行われる7月21日(日)19時50分から生放送される選挙特番『TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ』(テレビ東京系)の取材会が18日、都内で行われ、メーンキャスターをつとめる池上彰とテレビ東京キャスターの大江麻理子が番組の見どころなどを語った。

池上とテレビ東京のタッグによる選挙特番も今回が7回目。独自の切り口が支持され、池上による政治家への中継インタビューや候補者のプロフィールなどが毎回視聴者の話題を呼んでいる。今回は新兵器として、時空を超えていろんなところに現れることができるVチューバー「イケガミ君」も登場予定。

池上は、「6回目をやった後にもうやりつくしたかなと思っていたんですけど、スタッフからまだまだ新しいアイデアがどんどん出てきて驚きました。Vチューバ―のアイデアもいいじゃないかって」と満足気。「選挙特番の候補者プロフィールのアイデアはテレビ東京がどの局よりも先にやったんです。今はほかの局も同じことをやるようになって差がなくなってしまった。だったら、さらに違う手法でいきましょうと、今回、新手法も開発しています。非常に面白いものになっているのでぜひ見てほしいです」とコメント。「テレビ東京は常に新しいことをやり続けます」と意気込んだ。

大江も「今回で7回目ですが、わたしは毎回、池上さんが政治家の方にびっくりするような質問をぶつけるのをハラハラしながら見ています」とコメント。池上が「新手法」と紹介したプロフィールについても「隠し玉を最初に聞いた時はわたしもひっくり返りそうになりました」とびっくりしたといい、「ただ、改めてその企画を見ると政治家の信条や目指している国の姿が浮き彫りになっている感じがして、非常に納得感があるなと思いました」と絶賛。「これからの日本を考えられる4時間になると思います。ぜひ期待していてください」と呼びかけていた。

PICK UP