出川哲朗、中居正広は「本物のスター」『充電させて』での破天荒ロケ振り返る

公開: 更新:

7月20日に放送される出川哲朗のゴールデン冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(毎週土曜18:30~)2時間半スペシャルにゲストライダーとして中居正広が出演。出川はこのほど取材に応じ、中居との撮影秘話を語った。

「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする同番組。今回の2時間半スペシャルのタイトルは「あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP」。中居がテレ東の番組ロケに出演するのは23年ぶり。単独でのテレ東番組出演は初となる。

出川は中居へのオファーを自ら行ったといい、「普段から仲良くしているので、去年くらいから中居くんに、その場のノリで今度出てよってよく言っていたんです。でも、社交辞令でやっていたものをそろそろ本気で頼んでみようって」と中居を高級焼肉店に招待したとのこと。そこで冗談ぽく「本当に出てくれる?」と声をかけると、中居はすぐに「いいよ」と快諾したといい、「中居くんは僕らの時代の本当の大スター。別格。その人が僕の冠番組にゲストで出てくれると聞いて信じられない思いでした」と感慨深げ。

結果番組は「中居くんが2時間半ずっと出てくれてまさに中居スペシャルのような内容」になったという。中居は、バイクのバッテリーを充電させてもらう家を探す交渉にも率先して加わったといい、出川は「そのシーンの撮影はカメラがついていくんですけど、一台しかなくて、中居くんが勝手にどんどん行くんで、充電交渉のシーンが撮れていなかったりしました。そういうところもまた中居くんらしい」と話してにっこり。

中居が充電先の家でくつろいでしまい、デーゲームの巨人戦に見入る一幕もあったと紹介し、「中居くんが実家みたいな感じでくつろいで巨人戦見ているんです。素敵な時間でした」と出川。「中居くんは本当にいたずら好き。子供のような性格」と紹介した。

さらに中居が途中、少年野球の少年たちと野球をする場面もあるといい、「中居くんが、子供がたくさん見ているところ、ここで打てるかっていうところでレフトオーバーのヒットを打つんです。子供たちがワーって。本物のスターってこういうところで出るんだって思いました。ここが出川と中居くんの差だなって思いました」と振り返っていた。

PICK UP