もしもスマホがなかったら…ノッチ夫妻が体を張って検証

公開:

岡田圭右ますだおかだ)と金子恵美が、7月5日に放送される『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系、毎週金曜22:00~)にゲスト出演する。

ビートたけし国分太一が司会を務める同番組は、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメントプログラム。この日は、「スマホなしでは生きられない!?」と題して、スマートフォンとの付き合い方について、様々な角度から掘り下げていく。

番組では、スマホの操作を教える「スマートフォンの使い方講座」に潜入。参加者は高齢者が中心で、80代の姿も多いそう。また、SNS全盛のこの時代、インスタグラムを専門に教える授業も登場している。一体どのような授業が行われているのか? また、人々はなぜスマホに変えたいのか? その思いをインタビューすると、意外な本音が……。

また、日常生活を豊かにしてくれるスマホが、もしなくなるとどうなってしまうのか……を検証すべく、デンジャラスノッチ夫妻に協力をあおぎ実験を行う。日帰り熱海旅行の計画を立てた夫妻だが、当日スマホを没収。一体どんな時にスマホがないと困るのか? 果たして、旅の行方は?

そして、「“スマホ遺して”死ねますか!?」と銘打ち、持ち主の死後、スマホに残った故人しか知らない情報が、高額請求などの思わぬトラブルを引き起こすケースについて調べる。大事なデータが入ったスマホやパソコンなどは「デジタル遺品」と呼ばれ、遺族がその整理に苦心することが増えているそう。デジタル機器のデータ復旧サービスを行う会社を取材すると、今や年間500件ほどのデジタル遺品関連の依頼があるという。その7割ほどが、故人のスマホのパスワード解除。解除の目的とは? また、大事なデータの入ったスマホを遺す時、どうすればいいのか?

PICK UP