柳ゆり菜、女スリ役で和田正人とタッグ『やじ×きた』最終回

公開: 更新:

柳ゆり菜が、6月22日に放送される和田正人主演の土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)の最終回に出演。柳は、スリのお葉役で登場する。

“弥次さん喜多さん”で知られる、江戸時代最大のベストセラー小説「東海道中膝栗毛」を原案に、オリジナルにある“破天荒な味わい”をかなり忠実に再現してドラマ化した本作。物語は、ひょんなことから女と女房に捨てられ、江戸に居場所がなくなった喜多さん(和田)と栃面屋弥次郎兵衛こと弥次さん(松尾諭)が、東海道を西へ「お伊勢参り」にかこつけた“自分探し”の旅に出発するところからスタート。その後、東海道の有名宿場で騒動に巻き込まれる道中を描いていく。

<あらすじ>
大坂に着いた弥次喜多。喜多(和田正人)は一枚の富札を拾う。外れだと思って捨てた直後、捨てた富くじが百両の当たり札だったことが発覚。そして、喜多が捨てた富札は弥次(松尾諭)が持っていた。弥次は富札が自分だけのものだと主張して去って行く。怒った喜多は、スリのお葉(柳ゆり菜)と共に富札を取り返そうとするが、左平次(谷口高史)という浪人を用心棒として雇った弥次に、なかなか手を出せない。

最終回では、モルモットの大福君も大活躍。籠の中にひそんだり、鳥の背中にも乗って空を飛んだり、弥次の転んだ身体の上で十返舎一九(竹中直人)のアテレコでしゃべったり……と縦横無尽!? ラストには、やじきたの次の行き先を提示するので要チェックだ。

PICK UP