内野聖陽、西島秀俊の上から目線の“指輪買う”発言にウットリ…ネットは「乙ゲー案件」『きのう何食べた?』

公開: 更新:

西島秀俊内野聖陽がW主演を務める『ドラマ24 きのう何食べた?』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)の第9話が6月7日に放送。インターネット上では、内野と西島のやりとりに悶絶する人が多くいた。

よしながふみの同名漫画をドラマ化した本作。雇われ弁護士の筧史朗(西島)と美容師の矢吹賢二(内野)の男性カップルの日々を描く。賢二は周囲に自分の恋愛対象が男であるとカミングアウトしているが、史朗はそれを隠して生活している。

司法修習所時代の同期・菅沼晃一(バッファロー吾郎A)の結婚パーティで、不覚にもモテモテになってしまった史朗。女性からの猛アプローチにタジタジになり「今猛烈にアレ(結婚指輪)がほしい……」と心の中でつぶやく。帰宅後、ほとんど何も食べられなかったため、適当にナポリタンを作って食べることに。改めて史朗は「結局、俺がちまちま品数多く作っているのは賢二がいるからなんだよな」と賢二の存在の大きさを実感する。一方、居酒屋で「浮気をしていることが家族にバレた」という店長の三宅祐(マキタスポーツ)の話を聞いていた賢二。彼もあまり食べることが出来なかったため、史朗はお茶漬けでおもてなし。美味しそうに頬張る賢二に、史朗は頬杖をつきながら「“俺とお揃いの指輪買ってやる”って言ったらどうする?」と質問。あまりの衝撃にしばらく固まった賢二は、目を潤ませながら「欲しい……超欲しい!」と喜んだ。

宝飾店へは2人で買いに行くことに。嬉しそうに選ぶ賢二に、世間体を気にする史朗は終始ソワソワ。それでも指輪を選んでいると史朗は「お前、わざとやって楽しんでいるだろ!」とツッコミ。店員が男性同士のパートナーには慣れていることを知ると、賢二は史朗に抱きつき指輪を買ってもらえることに大喜びした。

翌週、賢二と食事をしている最中、史朗は「これ」と出来上がった指輪を渡す。そっけない渡し方に賢二は「ダメ―!」と叫び「こういうのは食事の後じゃなきゃ!」とシチュエーションが大事だと力説した。その後、指輪をはめて「大好き!」と大喜びする賢二。指輪はもちろん「シロさんも大事にするよ」と彼自身のことも大切にすると語りかけた。

ネットでは、史朗と賢二との指輪のやりとりに注目。「乙ゲー案件でときめきが止まらない」、「ハイパー上から目線に死んだ西島クラスタ」、「『大事にする』の繰り返しに、じんわりと涙が出そうになった。たった一つの言葉が、とても重く温かい」とつぶやいていた。

PICK UP