豪邸がズラリ…「稼ぐ漁師だらけ」の謎の島に潜入『たけしのニッポンのミカタ!』

公開:

IKKO武井壮が、5月31日に放送される『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系、毎週金曜22:00~)にゲスト出演する。

ビートたけし国分太一が司会を務める同番組は、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメントプログラム。この日は「そんな仕事で!?いま稼ぐ人の(秘)暮らし」と題して、意外な仕事で稼ぐ人々の暮らしぶりを紹介する。

まずは、「謎の“稼ぐ漁師だらけ”の島暮らし」に注目。今回の舞台は、兵庫県・姫路港から船でおよそ30分のところにある坊瀬島。この島には豪邸が立ち並び、島民は豊かに暮らしている。その秘密は、人口の7割が従事している漁業。平均年収400万円程度といわれる漁師だが、坊瀬島は年収1000万以上超えも珍しくない。稼ぐ秘訣は、ある魚。また、たとえ不漁の場合にも稼げる秘策があるというのだが、一体どんな秘策なのか?

続いて「タワマンに住む億万長者!華麗な暮らし」を紹介。東京都心のタワーマンションに住む億万長者の男性を取材。男性は株の投資により、約15年間で総利益30億円以上をあげ、フリーターから超富裕層へと華麗な変貌を遂げた。広々としたマンションは家賃100万円台後半、高級車も所有するという暮らしぶり。一方で、その日常には驚くほど地味でストイックな部分も……。男性が投資の道に進むことを決めた理由とは? そして、金銭的な余裕を得て変化したこととは?

また「蜂のお医者さん!?養蜂家・兼・獣医師の暮らし」も紹介。養蜂家兼獣医師として活躍するこの男性は自らも養蜂家として働きながら、依頼を受け別の養蜂場や趣味で養蜂を行う個人宅に出向き、蜂の診察を行うミツバチ専門の医師。しかし話を聞くと、診察代はわずか500円だという。果たして、稼ぎを生む秘密とは? 取材を進めると、ハチの専門家ならではの知恵を活かした様々な工夫が、豊かさを生むことに繋がっていた。

※「全仏オープンテニス2019」により、放送時間が変更、または休止の場合あり。

PICK UP