世界ランキング1位で挫折、杉山愛&母・芙沙子が明かす復活のきっかけとは?

公開:
世界ランキング1位で挫折、杉山愛&母・芙沙子が明かす復活のきっかけとは?

元プロテニスプレイヤーの杉山愛と、その母であり、コーチとしても彼女を支えた母・芙沙子が、5月25日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。世界で戦うアスリートの育成法について語る。

5歳でテニスラケットをはじめて握り、15歳で世界ジュニアランキング1位を記録。17歳でプロに転向すると、女子ダブルスでは全米、全仏、全英を制覇し、全豪でも準優勝。最盛期には、WTAの世界ランキングで1位を獲得した。シングルスでは全豪と全英でベスト8進出。さらに女子シングルスのグランドスラム連続出場62回は、未だに破られていない歴代1位の記録である。

しかし、ダブルスで世界のトップに立つ裏で、大きな挫折を経験していた愛。その当時の心境や、復活のきっかけとなった芙沙子にこぼした弱音を告白。さらに、現役引退を考える愛に対して美沙子が言った言葉に、番組MCの勝村政信も衝撃を受ける。

さらに、60代になった芙沙子が取り組み始めたアスリートの育成活動を紹介。「トップアスリートを目指す子供の育成方法」や、多くのアスリートの親が抱える「子供が挫折した時の向き合い方」を語っていく。

画像ギャラリー

PICK UP